白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで、暗譜をする方法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

暗譜ができない…結構な悩みですよね。
ピアノの発表会などひと前でのソロ演奏はたいてい暗譜です。

私がほかの楽器の伴奏であがらないのも、パートナーがいることと楽譜があることが大きいと思います。

愚痴を言っても始まらないので、どうやったら暗譜ができるか。
手と頭、両方使うことです。

 

コツコツ、毎日

1日にできる範囲内で少しずつ。
といっても、意味のないものは覚えにくいので、ワンフレーズはしたほうがいいと思います。

今日覚えたものは、明日50%忘れています。
「コツコツ・毎日」がコツです。

左手は、右手に比べて忘れやすいです。
左手だけ覚えるのは意外と効果的。

大学の先生で、生徒全員に、曲の左手の暗譜をさせる方がいらっしゃいました。
生徒はきつそうでしたが、理にかなっているのですね。

 

 

構成をチェックする

曲全体の構成をチェックして、

テーマが何回。 何回目で、どう変化したら最後。
転調している。
和音が変化している。

…など、特徴的なことを把握しておきます。

曲の構成

今、サマーコンサートに向けて準備中ですが、「曲分析カード」を作りました。
その中にも、「構成」という欄がありますね。

頭で把握しないで、指に任せて弾いていると、行き詰ったときに対応できません。

 

 

ちなみに私ですが…。

暗譜は速いです。多分、1-2週間で、20ページくらいの曲なら覚えられます。
ただ、ひけません。

すべての音、リズム、アーティキュレーション、強弱を覚えていても、残念ながら指はその通りに動かないのです。
超ゆっくりなら弾けますが、それでは本番に役立ちませんね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , , ,

  関連記事

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

疑問
ピアノの上達に必要なこと 究極の2つ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、何が …

ピアノ伴奏
主役が生きるピアノ伴奏の5つのポイント

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐ年度末。学校の卒業 …

おうちの方も、ピアノの練習を見守って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノには、現在3歳~ …

ピアノの音がなんだかバラバラな時の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自宅でのピアノ練習で、録音 …

ピアノ 速い曲で指がもつれたらどうするの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テンポの速い曲をひこうとす …

ピアノで、伴奏を小さめに弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 左手の伴奏形を弱く、右手を …

グランドピアノ
マスターしたピアノ曲を忘れないために、毎日弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ある曲がしっかり弾けて暗譜 …