手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さんのレッスン。
先月の大人の弾きあい会が終わり、次の小曲もできました。

ゆめピアノ教室では、7月に子供が主のサマーコンサートをします。
昨年まで大人も一緒にしていたのですが、全体の人数も増えたので分けてみました。

コンサート会場を、人数の都合で8時間かりています。
リハーサルも含めてですが、それでも十分時間に余裕が有ります。

亀有リリオホールという、600名の客席がある大きなホール。
もったいないので、大人でも希望の方にはひいていただこうと思っています

美津子さんは、念願だったショパンの雨だれを弾き始めました。
サマーコンサートに可能なら出たいということです。

難易度もそうですが、ショパンの曲は音数が多く、
手の小さい方には大変です。

もう少し、自分にむいている選曲をしたほうがいいのになあ…と思いますが、
コンクールではないので、弾きたい曲をひくという考え方もあります。

アルペジオ等は、手が小さければ手首を使って工夫します
手の小さい、日本人の女性ピアニストの演奏動画も参考になります

問題は、幅の広い和音を弾くとき。
これはもう音を抜くか、アルペジオに直して弾くしか方法はありません。

今月いっぱい、がんばってみて、どうしても無理ならほかの曲を考えよう、ということに。

意欲的な美津子さん。
手の小ささを十分カバーするファイトです!