白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手の小さい人がショパンを弾く方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さんのレッスン。
先月の大人の弾きあい会が終わり、次の小曲もできました。

ゆめピアノ教室では、7月に子供が主のサマーコンサートをします。
昨年まで大人も一緒にしていたのですが、全体の人数も増えたので分けてみました。

コンサート会場を、人数の都合で8時間かりています。
リハーサルも含めてですが、それでも十分時間に余裕が有ります。

亀有リリオホールという、600名の客席がある大きなホール。
もったいないので、大人でも希望の方にはひいていただこうと思っています

美津子さんは、念願だったショパンの雨だれを弾き始めました。
サマーコンサートに可能なら出たいということです。

難易度もそうですが、ショパンの曲は音数が多く、
手の小さい方には大変です。

もう少し、自分にむいている選曲をしたほうがいいのになあ…と思いますが、
コンクールではないので、弾きたい曲をひくという考え方もあります。

アルペジオ等は、手が小さければ手首を使って工夫します
手の小さい、日本人の女性ピアニストの演奏動画も参考になります

問題は、幅の広い和音を弾くとき。
これはもう音を抜くか、アルペジオに直して弾くしか方法はありません。

今月いっぱい、がんばってみて、どうしても無理ならほかの曲を考えよう、ということに。

意欲的な美津子さん。
手の小ささを十分カバーするファイトです!

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

ピアノ演奏の基礎3 スタッカートを上手に弾くには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「音を切る」と日本語訳さ …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

大人のピアノ これだけは練習したいものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは、1日にたくさん …

走る女性
はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年もレッスンが始まっ …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

大人のピアノ生徒さんにも 発表会はお勧めの理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近は、大人になってからピ …

練習できなかった時のレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けるようにな …

ピアの上達のヒント 手首を柔らかくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 手首を柔らかくする方法 …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

ピアノ初心者におすすめ!大人も楽しめる楽譜

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです まずは、ピアノをはじめた …