白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

雨だれの音 らしく弾く方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さんのレッスンをしました。

レッスンを始めて6年目。
もともと譜読みははやいほうでした。

ショパンの「雨だれ」をやさしく編曲したものを
今週から始めました。

1週間で最後まで練習してきたのはさすがです。

石井さん、杉本さん
雨だれ、という題名の通り、
水滴がぽつぽつ落ちる音を、左手で、「とんとんとん・・」と
弾いていきます。

友美さんの演奏ではしっかり押さえ過ぎていて、とーとーとー・・になっていました。

少し軽く弾くようにします。
右手のメロディーは、細かくスラーがついているので
その通りに弾く必要があります。

左の動きにつられて、右手をはなしてしまう。
ペダルを踏んでいてぶつっと切れた感じがしないため、自分で気づきません。

1つ1つ、一緒に弾きながら確認しました。

4月に、大人の生徒さんの聞きあい会があります。
友美さんはブルグミュラーの「天使の声」を弾きますが、
ひととおり弾けたので、今は寝かせている状態。

レッスン時間が少し残ったので、天使の声も弾いていただきました。

強弱を大げさにつけるように注意して・・。

その通り弾けてはいましたが、出だしのPで弾く部分が、クレッシェンドし過ぎでうるさい感じです。
そこだけ注意して、またそのうち、きいてみたいです。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …