こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

なちかちゃん(小2)のレッスンをしました。
まだ始めて数か月です。

 

第1回目のレッスンからつきそいなしでした。
お母さんがレッスンノートに、家での練習の様子を書いてくださるのでありがたいです。
レッスンノート
今週は、

「いつもは週2,3回いっしょに練習するが、
今週は多めでした。」

と書いてありました。

 

 

どうかな・・・。

 

 

レッスンの様子からも、2年生という年齢からも、もう一人で練習して大丈夫な気がします。
親子のコミュニケ―ションとして一緒に、というのは構いませんが、
大人が一緒に練習すると、結局教えてしまっていることが多いです。

 

音符カードくらいは一緒にしても、あとは完全に本人に任せて大丈夫だと思います。

 

 

今まで、よくできているなと思っていましたが、
本当に自分で分かっているのか注意深く見なければと思いました。

 

 

いつから一人で練習できるのか、ということですが、
入学前ならレッスン開始1年を目安に、
小学生は基本ひとりで大丈夫だと思います。

 

 

鍵盤を弾くまでに少し時間がありますし、
その間は体操や歌を歌ったりなので、レッスン中にできていればおうちでもできるはず。

 

 

ミュージックデータを使うときの機会の操作だけ、大人がしてあげればいいのではないかと思います。

小学生なら、スマホ世代は自分でできると思います。

 

 

 

レッスンを見ていない保護者が家で教えられるなら、レッスンの必要はないですよね。

いっしょにピアノランドの体操をしたり、カードをするのは楽しんでやっていただけたらと思います。