白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みりちゃんのレッスンをしました。

みりちゃんは先にレッスンを始めていたかいりくんの妹です。
1年生になり、プレピアノランドがちょうど終わりました。

プレピアノランド3巻の最後の4曲は本当に大変。
みんな、1曲に1か月くらいかかっています。

楽譜の終わりが見えているので、さっさと進みたいのですがそうはいきません。

実は私自身が指導を試行錯誤していて、作曲された樹原先生に質問をしています。
まだお返事がいただけないのですが、きっといいアドヴァイスがいただけるはず。

みりちゃんも6月ごろから、本当に頑張ってきました。
練習しているのは効いていてよくわかります。
でも、先週からあまりよくなっていない。

たぶん、練習方法がちがうのです。
頑張り屋さんに限って、根性でたくさん回数をやって、弾けるようにしようとします。
でも、力が入ったままだったり、指のフォームが悪いと逆効果。
根性

落ち着いて、楽譜をよく見て、何を注意されたか思い出してくださいね。
書き込みもありますし、レッスンノートに書いてあるかもしれません。

次回レッスンから、ピアノランドテクニックに入ります。
いよいよピアノを弾くうえでの、タッチの仕方や手首の使い方といったテクニックに入ります。

新しい教材に入るのは、うれしいですよね。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ 線の音
4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美咲ちゃんの初めてのレ …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …