白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンで、たくさんの質問をする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

あやかちゃんのレッスン。
最近、お母さんの付き添いがなくなりました。

1人でレッスンするようになってからのほうが、よく話すようです。
自分が受けてきた、先生の言うことをその通りにするレッスンをしたくないので
たくさんの質問をします。

まずは、答えが具体的で答えやすいもの
この曲の出だしの部分と同じところがあと二つ
どこにある?

一番高い音は何?

こういうのは、あれ、これと言って指させばいいので、
答えやすい。

それができたら、「ここのフレーズはどんな感じがした」というような
自分で答えを作る質問。

最終的には、「この曲はどんな感じに弾きたい?」まで
質問できるようになります。

どんな感じ、というのは抽象的なことだし、
なれないとなかなか言葉で表現するのは難しいようです。

これには正解がないので、
わたしと正反対の、楽しそうに⇔さびしそうに という答えが返ってきたり。

その通りに弾いてもらって、おかしくなければ生徒さんの意見を尊重。

あやかちゃんも、
「ここの部分が一番難しかった。片手しかできない。
ここからここまでは大丈夫」と言えるようになりました。

自分で問題意識を持って練習するのは、効果的ですからね。
いい感じです。

今週は、練習量も多く、明らかに曲がよくなっていました。
こういうのを見ると、「学校。学堂があるときは、目いっぱいなんだなあ」
気持ちはあっても練習がたくさんはできないのがよく分かります。

美音ちゃんのレッスン。

美音ちゃんも、最近ひとりでレッスンするようになりました。
まだレッスン開始から半年足らずで、小学1年生ですが
物おじしないので大丈夫です。

力持ちなので、なんでも力いっぱい弾いてしまいます。
手の筋肉ができてないので、もう少しやさしくね、というんですが・・。
感覚が分かるのには時間がかかります。

美音ちゃんから、今まで使っていなかったプレピアノランド2を使い始めました。

わたしがマスターコースを受けて、使い方を学んだからです。
2巻は手のフォームやタッチポイントを中心に学ぶので、
ぜひ全員したほうがいいなと感じています。

子供たちは、そうしたくてへこんだ指で弾くのではないんです。
やり方が分からないし、やってもうまくいかないから。

それに、曲の中で音を読み、高さ、リズムを注意して
さらに指の形まで気持ちがいきません。

集中してフォームを練習する時間が必要だな、と思います

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

オーケストラ
いろいろなピアノの弾き方があって面白い

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は大人のTさんのレ …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …