白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いちかちゃんのレッスン。
うたのとても上手ないちかちゃん。
ソルフェージュは、最初わたしがピアノをひいて、一緒に歌うから始めます。

レッスンを始めて5か月ですが、危なげない歌い方。
1人で歌ってもらうことにしました。

音はしっかりとれています。
ソルフェージュがしっかり歌えてるから、音符が読めるかというと
違うこともあります。

ミファソラソミレミ~と音名で歌うのですが、
最初は読んで、あとは歌詞のように覚えてしまっていることも。

初めてみる楽譜や、カードでときどき
確認しないといけません。

人に指示されることを嫌うので、
手のフォームや、脱力の仕方を教えようとして、手を持つと
振り払われます。

口で説明するより、一緒にしたほうが分かりやすいので
必要なレッスンです。

いちかちゃんには、「先生が手を持ってやらないと、よくわからないよ」と
振り払ってはいけないことを伝えていますが…いやなんでしょう。

自分でやりたい気持ちは大事なので、うまく生かせたらと思います。
でも、一度は言われた通りにやってみることも、絶対必要なんですけどね。

はなちゃんのれっすん。

まだはじめて間がないのですが、
お話はよくわかるし、練習もしています。

ただ・・・おしゃべりさんなんですね。

黙っていて何の反応もないより、ずっといいと思いますけど
説明しているときはしっかり聞くように、繰り返し伝えなくては。

スタートしたばかりの時は、
なるべくどんどん進めたいので、お話を聞くのはほどほどにして、
つぎへ行くようにします。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

バランスのいい、自然なピアノ連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、連弾の …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

えみりちゃんが ピアノのレッスンを始めました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は入学の季節。 ピアノ …

no image
たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのレッスン。 「 …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …