導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いちかちゃんのレッスン。
うたのとても上手ないちかちゃん。
ソルフェージュは、最初わたしがピアノをひいて、一緒に歌うから始めます。

レッスンを始めて5か月ですが、危なげない歌い方。
1人で歌ってもらうことにしました。

音はしっかりとれています。
ソルフェージュがしっかり歌えてるから、音符が読めるかというと
違うこともあります。

ミファソラソミレミ~と音名で歌うのですが、
最初は読んで、あとは歌詞のように覚えてしまっていることも。

初めてみる楽譜や、カードでときどき
確認しないといけません。

人に指示されることを嫌うので、
手のフォームや、脱力の仕方を教えようとして、手を持つと
振り払われます。

口で説明するより、一緒にしたほうが分かりやすいので
必要なレッスンです。

いちかちゃんには、「先生が手を持ってやらないと、よくわからないよ」と
振り払ってはいけないことを伝えていますが…いやなんでしょう。

自分でやりたい気持ちは大事なので、うまく生かせたらと思います。
でも、一度は言われた通りにやってみることも、絶対必要なんですけどね。

はなちゃんのれっすん。

まだはじめて間がないのですが、
お話はよくわかるし、練習もしています。

ただ・・・おしゃべりさんなんですね。

黙っていて何の反応もないより、ずっといいと思いますけど
説明しているときはしっかり聞くように、繰り返し伝えなくては。

スタートしたばかりの時は、
なるべくどんどん進めたいので、お話を聞くのはほどほどにして、
つぎへ行くようにします。