白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人の聞きあい会、どんなもの?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月23日に、大人の生徒さんのききあい会をします
昨年まで、サマーコンサートに大人も参加していただいていました。
今年は、試しに大人と子供を分けてみます

参加者は8名程度で、基本的にお客さんを呼びません。
弾いた人がきく。

だから、発表会でなく、聞きあい会です
耳

参加者の、原田さん、ゲイナーさんのレッスンをしました。
原田さんは、「もしもピアノがひけたなら」を弾く予定でした。

前回のレッスンで復習してみたものの、
どうも芳しくなく。

いつも、隔週のレッスンですが、1週間後に早めて他の曲のレッスンです。
結局、日本の歌の中から1曲、弾くことにしました

歌謡曲、ポピュラー曲で弾きにくいのは、
ピアノをひくために作られていないため。

なかには、上手に編曲されているものもあります。
でも、限度もあり…。

もしもピアノがひけたなら、はもともと弾き歌い用にできています。
ピアノはメロディーをひかず、コードだけ。

動きの細かいメロディーを右手で弾くのは、中級以上の技術が必要かもしれませんね。

ゲイナーさんは、ほかの先生から引き継いだ生徒さんです。
そのため、私が使っていない教材を使用中で、
アルフレッド というメソッドをしています。

とても美しい曲が多く、その中から
朝日の当たる中で、 をひきます。

曲自体は仕上がっていますし暗譜しています
ただ、とても手に力が入っていて・・。

脱力の練習をレッスンでしていますが、
一朝一夕にはいきません。

気長に、根気よくやっていくしかないですね。

ゲイナーさんは、イギリス人で、日本で英語を教えています
会話は日本語で支障ありませんが、
レッスンで微妙な感覚を伝えようとすると、通じないことが・・。

その時は、私の語彙力が試されます…。
子供たちのレッスンでも同じようなことがありますが、
小さい子は感覚的に柔軟なので、言葉よりやって見せれば掴んでくれます

本番まであと20日
皆さん、熱が入ってきました。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

譜読みが速くなる方法 やさしい曲をたくさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幸枝さん(大人)のレッ …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

きらきら星
大人がレッスンを続けられる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …