白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。

教材がピアノの練習ABCにはいり、
ハノン(さゆみちゃんはピアノのテクニックを使っていますが)も
音階の練習が加わりました。

全体的に、難しい課題が増えた感じがします。

音の間違いやリズムが変でも
かまわず、練習し始めから速いテンポで突き進むさゆみちゃん。

毎回「ゆっくりひとつずつ読みながら弾いてね。
早く弾けるのが偉いってわけじゃないよ」

といってるのですが・・・。

音符カードも、ほとんどよめるのですが
一度間違えると「ミじゃなく、ソじゃなく、ラ・・」ととても読んでいるとは思えない答え方をします。

今日も、譜読みは半分、あとはカンでひいたような感じで、
1小節ごとに「音が違うよ~」ととめなければいけません。

ほとんどお小言みたいになってきて、よくないな~と思っていました。

それがどうでしょう。
ポリフォニーアルバムを弾き始めると、
テンポも安定し、正確にしっかり弾い

「すごいね~、この曲って、右がメロディー左が伴奏、ってなってないから
なかなか弾けない子多いんだよ。
後半少し強めに弾くともっといいね。

良く弾けてるから、動画撮らせてね」

その時の演奏が上の動画です。

この後も4回くらい弾いていましたが、

何度弾いても安定して弾けていました。
最初の1回は気をはって良く弾けるけど、
2回目からはダメダメ。というのはよくあります。

でも、これは本当に弾きこなしてることにはならないですね。

今日のさゆみちゃん、ポリフォニーアルバムは本当に良く弾けました。
力はあるのだから、ほかの曲もちょっと気合い入れてみてね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

no image
ついてしまった癖 なおすために必要なものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんのレッスン。 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …