一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。

教材がピアノの練習ABCにはいり、
ハノン(さゆみちゃんはピアノのテクニックを使っていますが)も
音階の練習が加わりました。

全体的に、難しい課題が増えた感じがします。

音の間違いやリズムが変でも
かまわず、練習し始めから速いテンポで突き進むさゆみちゃん。

毎回「ゆっくりひとつずつ読みながら弾いてね。
早く弾けるのが偉いってわけじゃないよ」

といってるのですが・・・。

音符カードも、ほとんどよめるのですが
一度間違えると「ミじゃなく、ソじゃなく、ラ・・」ととても読んでいるとは思えない答え方をします。

今日も、譜読みは半分、あとはカンでひいたような感じで、
1小節ごとに「音が違うよ~」ととめなければいけません。

ほとんどお小言みたいになってきて、よくないな~と思っていました。

それがどうでしょう。
ポリフォニーアルバムを弾き始めると、
テンポも安定し、正確にしっかり弾い

「すごいね~、この曲って、右がメロディー左が伴奏、ってなってないから
なかなか弾けない子多いんだよ。
後半少し強めに弾くともっといいね。

良く弾けてるから、動画撮らせてね」

さゆみちゃん 小学3年生 ピアノ演奏

その時の演奏が上の動画です。

この後も4回くらい弾いていましたが、

何度弾いても安定して弾けていました。
最初の1回は気をはって良く弾けるけど、
2回目からはダメダメ。というのはよくあります。

でも、これは本当に弾きこなしてることにはならないですね。

今日のさゆみちゃん、ポリフォニーアルバムは本当に良く弾けました。
力はあるのだから、ほかの曲もちょっと気合い入れてみてね。