白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、ゆうまくんのレッスン。

もともと体格の大きいゆうまくん。

小学2年生ですが、ピアノを弾いている姿が 少年になってきました。
半年くらい前と、違っていること。
ゆうまくんピアノ

足台がなくなったのですね。
足がぶらぶらしたままピアノを弾くのは、
落ち着かないし踏ん張れないのでよくありません。

でも、足台は、箱のようなものなので、横幅がたいしてありません。
ピアノを弾くときは、足は横に広げることもあるし、
お行儀よくそろえるものじゃないのです。

低い音を弾くとき、左足は左に行きます。

それでは足台の幅は足りないんですね。
すのこみたいに、横に長いならいいんですねどね。

それに、足台なしで床に足が届けば、
ペダルを踏むこともできます。

練習曲もハノンが始まったり、すっかりお兄さんですね。

音符名の数字と、長さは同じと決まってない

・・・とおもっていたら、
音楽ドリルの宿題の答えが・・ぷぷぷ・・

問題 音符の長さを応えなさい。

二分音符は2拍
付点2分音符は3拍

全音符は ぜんぱく

ぜんぱくって?
ゆうまくんドリル
でも、なんだかぴったり来ますよね
1小節(4分の4拍子で)全部伸ばす音符が全音符。だからぜんぱく。

しばらく笑ってしまいました。
ゆうまくんに説明すると、「あ、4拍だあ~」と
無事解決しました。

これでもう、間違えないといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

no image
練習時間が短くできるように  1年間の成果

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです とうやくんの面談をしまし …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …