白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、ゆうまくんのレッスン。

もともと体格の大きいゆうまくん。

小学2年生ですが、ピアノを弾いている姿が 少年になってきました。
半年くらい前と、違っていること。
ゆうまくんピアノ

足台がなくなったのですね。
足がぶらぶらしたままピアノを弾くのは、
落ち着かないし踏ん張れないのでよくありません。

でも、足台は、箱のようなものなので、横幅がたいしてありません。
ピアノを弾くときは、足は横に広げることもあるし、
お行儀よくそろえるものじゃないのです。

低い音を弾くとき、左足は左に行きます。

それでは足台の幅は足りないんですね。
すのこみたいに、横に長いならいいんですねどね。

それに、足台なしで床に足が届けば、
ペダルを踏むこともできます。

練習曲もハノンが始まったり、すっかりお兄さんですね。

音符名の数字と、長さは同じと決まってない

・・・とおもっていたら、
音楽ドリルの宿題の答えが・・ぷぷぷ・・

問題 音符の長さを応えなさい。

二分音符は2拍
付点2分音符は3拍

全音符は ぜんぱく

ぜんぱくって?
ゆうまくんドリル
でも、なんだかぴったり来ますよね
1小節(4分の4拍子で)全部伸ばす音符が全音符。だからぜんぱく。

しばらく笑ってしまいました。
ゆうまくんに説明すると、「あ、4拍だあ~」と
無事解決しました。

これでもう、間違えないといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

弾きたい意欲が強い、暇さえあればピアノをひいてる  皆さんのピアノの長所は? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月は、保護者の方と …

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

かいりくん
ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …