ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、ゆうまくんのレッスン。

もともと体格の大きいゆうまくん。

小学2年生ですが、ピアノを弾いている姿が 少年になってきました。
半年くらい前と、違っていること。
ゆうまくんピアノ

足台がなくなったのですね。
足がぶらぶらしたままピアノを弾くのは、
落ち着かないし踏ん張れないのでよくありません。

でも、足台は、箱のようなものなので、横幅がたいしてありません。
ピアノを弾くときは、足は横に広げることもあるし、
お行儀よくそろえるものじゃないのです。

低い音を弾くとき、左足は左に行きます。

それでは足台の幅は足りないんですね。
すのこみたいに、横に長いならいいんですねどね。

それに、足台なしで床に足が届けば、
ペダルを踏むこともできます。

練習曲もハノンが始まったり、すっかりお兄さんですね。

音符名の数字と、長さは同じと決まってない

・・・とおもっていたら、
音楽ドリルの宿題の答えが・・ぷぷぷ・・

問題 音符の長さを応えなさい。

二分音符は2拍
付点2分音符は3拍

全音符は ぜんぱく

ぜんぱくって?
ゆうまくんドリル
でも、なんだかぴったり来ますよね
1小節(4分の4拍子で)全部伸ばす音符が全音符。だからぜんぱく。

しばらく笑ってしまいました。
ゆうまくんに説明すると、「あ、4拍だあ~」と
無事解決しました。

これでもう、間違えないといいですね。