白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、ゆうまくんのレッスン。

もともと体格の大きいゆうまくん。

小学2年生ですが、ピアノを弾いている姿が 少年になってきました。
半年くらい前と、違っていること。
ゆうまくんピアノ

足台がなくなったのですね。
足がぶらぶらしたままピアノを弾くのは、
落ち着かないし踏ん張れないのでよくありません。

でも、足台は、箱のようなものなので、横幅がたいしてありません。
ピアノを弾くときは、足は横に広げることもあるし、
お行儀よくそろえるものじゃないのです。

低い音を弾くとき、左足は左に行きます。

それでは足台の幅は足りないんですね。
すのこみたいに、横に長いならいいんですねどね。

それに、足台なしで床に足が届けば、
ペダルを踏むこともできます。

練習曲もハノンが始まったり、すっかりお兄さんですね。

音符名の数字と、長さは同じと決まってない

・・・とおもっていたら、
音楽ドリルの宿題の答えが・・ぷぷぷ・・

問題 音符の長さを応えなさい。

二分音符は2拍
付点2分音符は3拍

全音符は ぜんぱく

ぜんぱくって?
ゆうまくんドリル
でも、なんだかぴったり来ますよね
1小節(4分の4拍子で)全部伸ばす音符が全音符。だからぜんぱく。

しばらく笑ってしまいました。
ゆうまくんに説明すると、「あ、4拍だあ~」と
無事解決しました。

これでもう、間違えないといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

アンケート
18年ピアノレッスンを続けた方の、体験レッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなこさん(大人)の体 …

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

no image
あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。 あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船 …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

バーナム
なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …