アップライトピアノに変えたら、よくなったこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ひろしさん(成人)のレッスンをしました。
もう10年以上、ピアノレッスンを続けています。

体格もよく、筋力もあります。
どうしても力いっぱい弾く癖が抜けませんでした。

筋肉

ところが、9月に家の楽器を電子からアップライトに変えたあと・・
これでちょうど2か月になりますが、音が割れたりしなくなりました。

私の指導が変わったわけでもないので、明らかに練習するピアノが良くなったおかげです。

電子ピアノで弾くよりも、アップライトピアノのほうが音を出すのに力は いります。
電子ではちゃんと音が出る小さな子供が、レッスンで全く音が出ないのはよくあること。

でも、アップライトピアノに変えたら力が抜けてきた。
不思議ですね。

楽器の作りが理由だと思います。
やはり、電子ピアノは力いっぱい弾いても、音が大きくなるだけ。
汚い音は出ません。

(最近の高機能電子ピアノは、汚い音もちゃんとでます。)

たぶん、家での練習でそれまで通り力いっぱいハノンを弾くと、音が割れてうるさく感じるのでしょう。
自然と力が抜けていったのだと思います。

今まで何十回も「半分の力で弾いて」といっても直らなかったものが、電子ピアノをやめたら数か月で改善している。

やっぱり違いは大きいのだなあ、と思います。

環境が許せば、アコースティックのピアノで練習していただきたいです。
せっかく時間を作って練習しているのに、もったいない。