白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。
毎日必ず練習してくるそらちゃん。
進み方も速く、標準の進度に比べると
階段を1段ぬかしであがっている感じです。

今回のレッスンでは、音の間違いや
なぜか止まってしまうことがありました。

リズムの勘違いも。
不注意なわけではなく、気を付けなくてはいけないことが
急に増えたので、対応できないのでしょう。

お母さんは、間違っていても指摘せず、
先生は何て言っていた?と問いかけているそうです。

とてもいい方法だと思います。

お母さんがまちがいを直してあげると、
「どうせ教えてくれるからいいや」と
子どもはしっかり譜読みをしなくなります。

わたしは次男が小学生の頃、
朝ピアノの練習していて、台所で聞いていました。

シャープやフラットを抜かしていて、明らかに間違っていても
何回もそのまま弾いています。
ミスタッチではありません。

そのたびに「あ~~…」と思いながら
がまんしていました。

特に、自分がピアノを弾けるお母様は、忍耐が必要ですが、
まちがいを直さないでくださいね。
なおしてしまうと、レッスンで私が、そこを間違えていたことが
分かりません。

みさきちゃんのレッスン。
始めのうち、とってもおとなしかったのですが、
最近は自分で間違いを見つけたり、
ちょっと面白いことがあると「いひひ」なんて言っています。

笑顔年齢が小さいのに、よく音符も覚えるし
練習もしっかりしてきます。
ちょっとしたリアクションがすごくユニークで、
おもしろい生徒さん。

譜読みの練習に、年齢は関係ない

音符を覚えることについて。
年齢が高ければ、覚えるのは速いか、ということです。

確かに、小学校3,4年以上の子は速いです。
レッスンを始めてひと月くらいで、
どんな高さの音でも困りません。

小さい子はどうかというと、
3歳代は、少し難しい感じです。

4歳過ぎると、覚えるのは速いです。
特に、曲で実際に楽譜をよみだすと、
カードだけしている時より読めるようになります。

ただ、なぜか音符を読むのが苦手な子もいます。
小学生でも、バーナムを読むのにすごく時間がかかります。

その一方で、まことくんのように、3歳でもどんどん覚える子も。

年齢より、個人差ですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

ピアノの先生も、勉強してます!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろ君のレッスンをしま …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

3さいのななちゃんと 初めての鍵盤の世界へ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃんのレッスンをしま …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …