白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月3日に、クリスマスコンサートの伴奏をします。

場所は西新井ギャラクシティ、10時半~です。

かいりくんのお母さんの企画で、トランペットの砂子澤さんと
クリスマスソングを演奏します。
クリスマス
曲目は
1.もろびとこぞりて
2.ウインターワンダーランド
3.ひいらぎかざろう
4.クリスマスおめでとう
5.サンタが町にやってくる
6.きよしこの夜
7.星に願いを
8.あわてんぼうのサンタクロース
9.ジングルベル
10.赤鼻のトナカイ
11.クラリネットをこわしちゃった
12.線路は続くよどこまでも
13.おもちゃのチャチャチャ

です。

13曲!!

結構なボリュームです。

トランペットとの合わせをしました。
前奏をどうするか、テンポや、何番の歌詞まで演奏するか、
打ち合わせながら合わせていきます。

砂子澤さんのトランペット演奏はとても軽く、
体のどこにも力が入っていません。

ピアノや、ほかの楽器にも共通して言えることで、
上手な方は、力が抜けています。

楽器を構えるだけで力は必要なのですが、
余計なところに入っていないんですね。

吹いている横でピアノを弾いていても
こちらも力ははいりません。

生徒さんによくあるのですが、
一生懸命弾いていて、上手なのだけれど
すごく力が入っている。

きいているほうもなんだか前のめりになって
気合が入ってしまう。

よく、レッスンが終わると足が筋肉痛になります。
筋トレしながらレッスンしてるわけでもないのに。

ききながら、すごく力を入れているんですね。

ちょっとはやいクリスマス、楽しい演奏をしたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

りおちゃんお母様の手紙
やる気UPの方法 衣装を工夫してみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なんだかいやだなあ、や …