トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月3日に、クリスマスコンサートの伴奏をします。

場所は西新井ギャラクシティ、10時半~です。

かいりくんのお母さんの企画で、トランペットの砂子澤さんと
クリスマスソングを演奏します。
クリスマス
曲目は
1.もろびとこぞりて
2.ウインターワンダーランド
3.ひいらぎかざろう
4.クリスマスおめでとう
5.サンタが町にやってくる
6.きよしこの夜
7.星に願いを
8.あわてんぼうのサンタクロース
9.ジングルベル
10.赤鼻のトナカイ
11.クラリネットをこわしちゃった
12.線路は続くよどこまでも
13.おもちゃのチャチャチャ

です。

13曲!!

結構なボリュームです。

トランペットとの合わせをしました。
前奏をどうするか、テンポや、何番の歌詞まで演奏するか、
打ち合わせながら合わせていきます。

砂子澤さんのトランペット演奏はとても軽く、
体のどこにも力が入っていません。

ピアノや、ほかの楽器にも共通して言えることで、
上手な方は、力が抜けています。

楽器を構えるだけで力は必要なのですが、
余計なところに入っていないんですね。

吹いている横でピアノを弾いていても
こちらも力ははいりません。

生徒さんによくあるのですが、
一生懸命弾いていて、上手なのだけれど
すごく力が入っている。

きいているほうもなんだか前のめりになって
気合が入ってしまう。

よく、レッスンが終わると足が筋肉痛になります。
筋トレしながらレッスンしてるわけでもないのに。

ききながら、すごく力を入れているんですね。

ちょっとはやいクリスマス、楽しい演奏をしたいです。