白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月3日に、クリスマスコンサートの伴奏をします。

場所は西新井ギャラクシティ、10時半~です。

かいりくんのお母さんの企画で、トランペットの砂子澤さんと
クリスマスソングを演奏します。
クリスマス
曲目は
1.もろびとこぞりて
2.ウインターワンダーランド
3.ひいらぎかざろう
4.クリスマスおめでとう
5.サンタが町にやってくる
6.きよしこの夜
7.星に願いを
8.あわてんぼうのサンタクロース
9.ジングルベル
10.赤鼻のトナカイ
11.クラリネットをこわしちゃった
12.線路は続くよどこまでも
13.おもちゃのチャチャチャ

です。

13曲!!

結構なボリュームです。

トランペットとの合わせをしました。
前奏をどうするか、テンポや、何番の歌詞まで演奏するか、
打ち合わせながら合わせていきます。

砂子澤さんのトランペット演奏はとても軽く、
体のどこにも力が入っていません。

ピアノや、ほかの楽器にも共通して言えることで、
上手な方は、力が抜けています。

楽器を構えるだけで力は必要なのですが、
余計なところに入っていないんですね。

吹いている横でピアノを弾いていても
こちらも力ははいりません。

生徒さんによくあるのですが、
一生懸命弾いていて、上手なのだけれど
すごく力が入っている。

きいているほうもなんだか前のめりになって
気合が入ってしまう。

よく、レッスンが終わると足が筋肉痛になります。
筋トレしながらレッスンしてるわけでもないのに。

ききながら、すごく力を入れているんですね。

ちょっとはやいクリスマス、楽しい演奏をしたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

おこさんがピアノにどうしても興味がない時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい子供がピアノを始める …

世界一長いピアノ曲は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ曲にも、やたらと長い …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

初見奏を練習する方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あゆかちゃんのレッスン …