白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月3日に、クリスマスコンサートの伴奏をします。

場所は西新井ギャラクシティ、10時半~です。

かいりくんのお母さんの企画で、トランペットの砂子澤さんと
クリスマスソングを演奏します。
クリスマス
曲目は
1.もろびとこぞりて
2.ウインターワンダーランド
3.ひいらぎかざろう
4.クリスマスおめでとう
5.サンタが町にやってくる
6.きよしこの夜
7.星に願いを
8.あわてんぼうのサンタクロース
9.ジングルベル
10.赤鼻のトナカイ
11.クラリネットをこわしちゃった
12.線路は続くよどこまでも
13.おもちゃのチャチャチャ

です。

13曲!!

結構なボリュームです。

トランペットとの合わせをしました。
前奏をどうするか、テンポや、何番の歌詞まで演奏するか、
打ち合わせながら合わせていきます。

砂子澤さんのトランペット演奏はとても軽く、
体のどこにも力が入っていません。

ピアノや、ほかの楽器にも共通して言えることで、
上手な方は、力が抜けています。

楽器を構えるだけで力は必要なのですが、
余計なところに入っていないんですね。

吹いている横でピアノを弾いていても
こちらも力ははいりません。

生徒さんによくあるのですが、
一生懸命弾いていて、上手なのだけれど
すごく力が入っている。

きいているほうもなんだか前のめりになって
気合が入ってしまう。

よく、レッスンが終わると足が筋肉痛になります。
筋トレしながらレッスンしてるわけでもないのに。

ききながら、すごく力を入れているんですね。

ちょっとはやいクリスマス、楽しい演奏をしたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

保育士 ピアノ弾き歌いの試験で大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. Sさんのピアノレッスン …

樹原
ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年は、勉強会に二つ、 …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …