お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かほちゃんのレッスン。

お楽しみかいでは「キセキ」を弾きました。
きんちょうしたかを聞くと、
「少し。でも、お母さんがいなかったから、あまりしなかった」
とのこと。

お母さんが、帰ってから まちがえたでしょう、とか
言いそうで、緊張するのだそうです。
かほちゃん
お引っ越しで、東京に来てレッスンを始めて4か月。
最初は手のフォームが悪く、
指がそっていました。

毎回レッスンで注意。
かほちゃん自身も気を付けているのでしょう。

だいぶ改善されたようです。

以前から使っていた教材からはじめて
終わったところでほかのものに進んでいます。

もともと、教則本を使っていなかったので、
オルガンピアノ4にしました。

かほちゃんのレベルが、教材を見ても今ひとつわからず、
ちょっとやさしすぎるかな、とも。

少しやさしめでも、どんどん進めばいいので
そうしています。

ブルグミュラーも持っていました。
今回、新しい教材を選ぶのに、
ブルグミュラーもすすめてみましたが・・。

何曲か弾いたものがむずかしく感じたのと
楽譜が細かくて、気が進まないようです。

とっておき名曲集という、
オーケストラ曲を中心にした教材にしました。

いくつか見せた中で、
自分で選んでもらいました。

表紙が大人っぽいし、
知っている曲も多くていいと思います。