ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんたちのピアノレッスン時間は、一人30分~45分。

初めから最後まで、楽譜を見てひたすら弾くのは、
集中力が続きません。

途中でピアノを弾く以外のいろいろなことをします。

・7歳未満の子は、旗を使って絶対音感の練習
・カードで音符を読む練習。
タイマーをかけて、1分間で何枚読めるか
・同じように、1分間でいくつ和音のカードを弾けるか

どれもゲーム感覚でできることで、生徒さんは好きです。

音符を読むことがはやくなってきた生徒さんに、
同じように面白いことを探していました。

リズム練習の本が見つかったので、
やってみることに。

リズムの本。
1~5巻までありますが、
とりあえず2,3巻を買ってみました。
リズムの本
2巻で、八分音符まで出てきます。
右手は4分の2,3,4拍子のリズム。
左は拍子をたたきます。

見本のビデオです


りおちゃんと、えりちゃんにとやってみました。

初めてなので、まず右手のリズムをたたいて、
左手の拍子と合わせました。

ふたりとも、すんなりできました。
短時間集中できるし、つづけていけそう。

ほかの教材のように自分の本を使うのではなく
私が持っていて、みんなで使います。

家での宿題にはしないし、
たくさん本を持ってくるのも大変ですからね。

もちろん、ほしい人には用紙します。