白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんたちのピアノレッスン時間は、一人30分~45分。

初めから最後まで、楽譜を見てひたすら弾くのは、
集中力が続きません。

途中でピアノを弾く以外のいろいろなことをします。

・7歳未満の子は、旗を使って絶対音感の練習
・カードで音符を読む練習。
タイマーをかけて、1分間で何枚読めるか
・同じように、1分間でいくつ和音のカードを弾けるか

どれもゲーム感覚でできることで、生徒さんは好きです。

音符を読むことがはやくなってきた生徒さんに、
同じように面白いことを探していました。

リズム練習の本が見つかったので、
やってみることに。

リズムの本。
1~5巻までありますが、
とりあえず2,3巻を買ってみました。
リズムの本
2巻で、八分音符まで出てきます。
右手は4分の2,3,4拍子のリズム。
左は拍子をたたきます。

見本のビデオです


りおちゃんと、えりちゃんにとやってみました。

初めてなので、まず右手のリズムをたたいて、
左手の拍子と合わせました。

ふたりとも、すんなりできました。
短時間集中できるし、つづけていけそう。

ほかの教材のように自分の本を使うのではなく
私が持っていて、みんなで使います。

家での宿題にはしないし、
たくさん本を持ってくるのも大変ですからね。

もちろん、ほしい人には用紙します。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …