人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

祝日のきのう、ゆめピアノ教室のお楽しみ会をしました。

小学生8人でのお楽しみ会 にぎやかでした

いつもレッスンをしている部屋で、最近レッスンした曲を1曲ずつ演奏。
そのあと、マンションの集会室でゲームをして遊びます。

マンションの改修工事があって集会室がつかえなかったりして、
2年ぶりくらいでしょうか。

集まった生徒さんたちに「お楽しみ会初めての人~」と聞くと、
3人が初めてでした。

いいお天気で、開始時間10分前から次々集まってきて、
外の公園で遊んでいます。

個人レッスンなので、今日初めて会う子同士もいるのに、
もう仲良く何事か話しています。
ききたかったなあ・・・・

体調が悪く欠席の人、ほかの行事が先に入ってた人を除いて、
小学校1年生から4年生、8人の参加です。

演奏順は、来た順番にしました。
発表会は年齢順なので、違うほうがいいかなと思って。

生徒さんは全員、暗譜で弾きました。

普段以上に、抑揚もついてしっかり弾けた人、
途中でとまってしまったけれどなんとか最後まで弾いた人、

人前で弾くのが初めてだったのに、しっかり暗譜で弾きとおした人。

みんなそれぞれ、よく弾けました。
男の子たちの照れくさそうな顔もよかったです。

私と連弾をした生徒さん、写真がとれなくてごめんなさい。
P1020760

P1020761

P1020764

ピアノ演奏

お楽しみ会、発表会の回数を重ねているさゆみちゃん、りのちゃんは

やっぱりすべての動きが自然でした。

みんなの前に立ってお辞儀をし、椅子に座り、弾き始める。
弾き終わったら手を膝に置き、立ってお辞儀する。

これだけの動きですが、日常の動作のように普通にしています。

こういうことは、練習してできるものではなく、
人前で弾く経験をたくさんするしかありません。

集会室でのゲームは、紙コップで工作をして、
輪ゴムをまいてとばして的に当てるゲームをしました。

点数をつけたのですが、男の子は
すごく上手にどんどん入れていました。

私も参加したのですが、見事に0点でした。
ぜーんぜん飛ばないんです。

そのあと、グループに分かれて「人間間違い探し」
よく、新聞や雑誌に載っている間違い探しを、
人でするのです。

最初は普通の格好をしていて、
隠れて仕掛けを作り、靴下を左右替えたり、
ピン止めを外したり…。
P1020770

P1020768

お楽しみ会

意外と見つけられないもので、
全部を当てられたチームはありませんでした。

初めて、ビンゴをやめてみたお楽しみ会でしたが、
いろいろな人と関わって遊べるし、楽しんでもらえたと思います。

次にみんなが会えるのは発表会。
上手になったな~ってほかの子にいわれるように、
しっかり練習していきましょう