白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ここのところ、生徒さんのサマーコンサート(発表会)の曲選びを進めてきました。
ソロと連弾の2曲演奏するのですが、全員1曲はほぼ選び終わりました。

一人につき、ソロ2,3曲+連弾2曲の候補をあらかじめ作っておいたため、
参加者が10人程度なので50曲近く選んだことになります。

楽譜10冊ほど積み上げて、「これ」と思う曲に付箋を貼って…
悩んだのは、スキルが同レベルの生徒さんに、
どうやって曲を振り分けるか?
ピアノ楽譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がいいな、と思っても、生徒さんからは「どっちも嫌」と言われたりして、
ずいぶん選びなおしました。

と思うと、りさちゃんのように、
「私の選んだ曲はどれも好きな曲」という場合もあります。

りさちゃんは、普段レッスンにお母さんが付き添っていて、
お話しする機会が多いのです。

どこに遊びに行ったとか、どんな映画を見たとか、
なんとなく好みがわかっていたからだと思います。

人前でピアノをひく経験をすると、うんと上手になります。

りおちゃんの場合。
そもそも、サマーコンサート参加に消極的。

去年の発表会写真を見せて、
「お友達の発表会みたいに、高い舞台で弾くわけじゃないし、
お客さんも生徒さんの家族がほとんどだよ。

人前で弾くと、うんと上手になるよ。
(失敗したとしても)

曲を選んで練習はしておいて、
もしいやなら、直前でもやめられるから」

と言って、納得してもらいました。

ソロの曲はディズニーの弾んだ曲とジブリの弾む曲
連弾は、クラシックの速い曲(運動会でかかります)と
ディズニーのロマンチックな曲が候補です。

どちらも速い曲を選びました。
「ディズニー」ということではなく、
曲調が軽いものが好きなのですね。

どちらも知っている曲ですし、
練習しているうちにサマーコンサートに気持ちが
前向きになるといいですね。

 - ピアノ発表会, 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

サマーコンサート2016 満員のお客様 ありがとうございました!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月17日、サマーコンサ …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …

はくしゅがきこえてほっとしました はるねちゃん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんのサマーコ …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …