白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムは、2巻の後半。
2巻は、和音練習がとても多く、
それが嫌でバーナムからほかの教材に変える子もちらほら。

かいりくんは、いわゆる「かたまり読み」をするのが得意で
苦にしてない様子です。

3巻に進む前に教材の希望を聞くのが普通ですが、
かいりくんは、このまま進もうと思います。

先週まで、自分の希望曲の
「キセキ」を弾いていました。
ちょっとながめだったので時間はかかりましたが、
なんとか終了。

ピアノランド3に戻りました。
真昼のサバンナ。

この曲は指使いが少し難しい。
シドレミ、シドレミと同じメロディーが2回続くのに、
指が変わります。

そこの部分と、アクセントがたくさんつくことを注意しました。

ふぁなちゃんのレッスン。

かいりくんとふぁなちゃんは、ほぼ同じところをレッスンしています。

ふぁなちゃんはあまり和音が得意ではありません。
真面目に練習していますが、
音がつかめるまでに少し我慢がいるようです。

真昼のサバンナは、2回目のレッスンです。
指使いがどうしてもなおらず
苦戦中。

私は一つの曲にあまり長い時間をかけません。
完璧な仕上げを目指すよりは、
ある程度のところで先に行って、たくさん曲をひくほうが
いいと思うからです。

それでも、間違いをそのままにはできないので、
指使いは直してもらって、来週までに暗譜です。

2人ともよく練習してきます。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

面談結果1
こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

no image
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …