2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムは、2巻の後半。
2巻は、和音練習がとても多く、
それが嫌でバーナムからほかの教材に変える子もちらほら。

かいりくんは、いわゆる「かたまり読み」をするのが得意で
苦にしてない様子です。

3巻に進む前に教材の希望を聞くのが普通ですが、
かいりくんは、このまま進もうと思います。

先週まで、自分の希望曲の
「キセキ」を弾いていました。
ちょっとながめだったので時間はかかりましたが、
なんとか終了。

ピアノランド3に戻りました。
真昼のサバンナ。

この曲は指使いが少し難しい。
シドレミ、シドレミと同じメロディーが2回続くのに、
指が変わります。

そこの部分と、アクセントがたくさんつくことを注意しました。

ふぁなちゃんのレッスン。

かいりくんとふぁなちゃんは、ほぼ同じところをレッスンしています。

ふぁなちゃんはあまり和音が得意ではありません。
真面目に練習していますが、
音がつかめるまでに少し我慢がいるようです。

真昼のサバンナは、2回目のレッスンです。
指使いがどうしてもなおらず
苦戦中。

私は一つの曲にあまり長い時間をかけません。
完璧な仕上げを目指すよりは、
ある程度のところで先に行って、たくさん曲をひくほうが
いいと思うからです。

それでも、間違いをそのままにはできないので、
指使いは直してもらって、来週までに暗譜です。

2人ともよく練習してきます。