白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

太一くん、健太郎君のレッスンをしました。

2人は学童保育で友達です。
太一くんは、レッスン4年目です。

バーナム2巻の後半、4期のピアノ名曲集1をしています。

自分で決めると、責任がうまれる

バーナムの次の教本を考えるので、
太一くんと相談しました。

太一くん

左端が太一くん

やはり、和音が多くて苦労しているのでしょう、
「ほかのにしようかな」

オルガンピアノ4に進もうと思います。

4期のピアノ名曲集は、
バロック、古典、ロマン、近現代の作曲家の曲が
まんべんなくできます。

ひとつ曲が上がると、いっしょに
次はどの曲をしようか、相談して決めています。

曲も教材も、レッスン時間も
「自分で決める」ことで責任ができます。

宿題の量も、なるべく生徒さん自身で決めてもらっています

健太郎君は、はじめたばかりで
プレピアノランドをしています。

「線の音」「間の音」で音符を覚えていますが、
今日は、音符カードは1分で16枚読めました!

すごくはやいです。

導入の時期は、できればどんどん進めたいので、
「隣の音を読む」に進みます。

バーナムを弾くと、まだド、シラ、レ、ミだけ。
動きも簡単です。

健太郎君は一生懸命弾いています。

太一くんも、ここから始めたんだよなあ、と思いました。
曲も進んでいるため、
先週のレッスンからあまり上達してないな、ということも。

でも、4年の間、少しずつ上達してきたんですよね。
ちゃんと成長を見なくてはと反省しました。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日も面談をしました。 …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …