白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/17

りさちゃんのレッスン。

ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」
「かけっこ綱引き運動会」と、言う歌詞が、
ミッミミッミドーレミーファソ、ソーミと付点のリズムでスキップします。

楽しい曲で、弾んだリズム。
りさちゃんは上手に歌って、その通りピアノで弾こうとします。

「ミッミミッミ」と付点のリズムを弾くのに、
手が顔のそばまでジャンプします。
そうしないと弾んだリズムがうまく弾けません。

「もうちょっと低いジャンプにしてみて」というのですが、
そうすると、同じ音を連打できないのです。
まだ手が小さく指が細く、早く連打するのには力が足りないようです。

付点のリズムをしっかり体で感じているので、
あとは体が大きくなれば、手を上から落とさなくてもできそうな感じです。

先生のパートと一緒に弾いて、きれいに合せられています。
今回は、「鍵盤を上からたたかないでね~」と注意はしたけれど、
付点のリズムのところだけは、手が弾んで上がってしまうのはよし、としました。

曲の楽しい感じが表現できていること、
ほかの部分は上からたたいたりしていないので、
大丈夫でしょう。

いろいろな練習曲や、ピアノランドの曲を進めていくうちに、
指や腕の筋肉がついて、力の使い方も上手になっていくといいですね

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

グレードピアノ
ピアノグレードテストを受ける理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、11月のピアノグレ …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …