白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/17

りさちゃんのレッスン。

ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」
「かけっこ綱引き運動会」と、言う歌詞が、
ミッミミッミドーレミーファソ、ソーミと付点のリズムでスキップします。

楽しい曲で、弾んだリズム。
りさちゃんは上手に歌って、その通りピアノで弾こうとします。

「ミッミミッミ」と付点のリズムを弾くのに、
手が顔のそばまでジャンプします。
そうしないと弾んだリズムがうまく弾けません。

「もうちょっと低いジャンプにしてみて」というのですが、
そうすると、同じ音を連打できないのです。
まだ手が小さく指が細く、早く連打するのには力が足りないようです。

付点のリズムをしっかり体で感じているので、
あとは体が大きくなれば、手を上から落とさなくてもできそうな感じです。

先生のパートと一緒に弾いて、きれいに合せられています。
今回は、「鍵盤を上からたたかないでね~」と注意はしたけれど、
付点のリズムのところだけは、手が弾んで上がってしまうのはよし、としました。

曲の楽しい感じが表現できていること、
ほかの部分は上からたたいたりしていないので、
大丈夫でしょう。

いろいろな練習曲や、ピアノランドの曲を進めていくうちに、
指や腕の筋肉がついて、力の使い方も上手になっていくといいですね

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …