白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

えりちゃんは、「楽譜の間違い探し」のワークを
終わりました。

次に何をするかの相談です。
えりちゃん
このまま、間違い探しの2巻に進む
初見の練習をする
ポリフォニーアルバムをする(譜読み強化を兼ねて)

まよっていたので、
次にレッスンにきたさゆみちゃんに、
ポリフォニーアルバムを見せてもらいました。

さゆみちゃん「なかなかおわらないよ」

ん~、たしかに。

さゆみちゃんが、ポリフォニーアルバムでまるにならないのは、
暗譜のせいです。

そこそこいい感じには、すぐ弾けているんですよ。
ポリフォニーの得意なさゆみちゃんならできる、と思って
暗譜も頑張ってもらっています。

りのちゃんは暗譜はしていません。
(さゆみちゃんのお母さん、いわないでくださいね~)

ポリフォニーが苦手なので、暗譜までしていたら
嫌になると思うので。

この楽譜は音符も大きめで、
すっきり見やすいです。

えりちゃんも楽譜を見て安心したのか、
これをやる、ということになりました。

 

りさちゃんのレッスン。

ピアノランドを終わって、
4期のピアノ名曲集をしています。

今はバロックから。

これもポリフォニーです。
いつも両手で弾いてくるりさちゃんも、
さすがに片手です。

両方にメロディーがある、というのは
中々合わせづらいんですね。

来週が祝日でレッスンお休みなので、
サマーコンサートの楽譜も渡しました。

 

今、生徒さんたちは、
本当によく練習しています。

小学4,5年生が週4回くらいとちょっと足りないのですが、
3歳~低学年の子たちは、みんな連絡帳は全部マルです。

たま―に✖がついているのは、
病気の時。

えらいなあと思います。
これがずっと続いてくれることを願います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、一番初めに「 …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

ピアノ 線の音
4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美咲ちゃんの初めてのレ …