りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。

さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。

恥ずかしがりやサンでレッスンを始めたころは、区内の隣の駅付近に

住んでいるおばあちゃまに来てもらって、付き添ってもらいました。

ひと月レッスンが進んだ頃、大丈夫かなあと思って声をかけてみました。

「りおちゃん、毎週すごく良く練習しているね。

連絡帳の練習の記録、全部〇だもんね。頑張ってるね~

そろそろレッスンも一人できてみる?」ときくと、

声はないものの、首を縦に「うん」と笑顔です。

これなら大丈夫、と、2か月目から一人で来ています。

旅行でレッスンを振り替えたため、今日は久しぶりのレッスン。

りおちゃんならできるはず、といつもの2倍の宿題を出しました。

楽譜の読み違い、リズムの間違いなど、課題はあったものの、

すべてきちんと練習してありました。すご~い 😯

 

連絡帳を見ると、あれれ?旅行中も含めてぜ~んぶのカレンダーに

練習した、の〇印。

変だなあ…泊まったところに、ピアノがあったのかしら?と思い

「りおちゃん、旅行に行ったんだよねえ、ぜんぶまるついてるけれど、どうやったの?」

と聞くと

「頭の中でした」

 

いい返事が見つからず、「そうなんだ~」としか言えず…ごめんなさい。

すごいねりおちゃん、旅行中もピアノのこと、忘れてなかったの?頭の中で練習ってどうやってするの?

こんどゆ~っくりおしえてね。