お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。
30代で、一番ピアノのレッスンを続けるのは難しい年代です。
仕事が忙しいですからね。

ハノンと、曲を1曲ずつレッスンしてきて、
今までもいろいろ弾きたい曲にチャレンジしてきました、。

しばらくは、お年寄りが好きな、童謡や唱歌、
昔流行っていた歌をやろうかなと思うということです

それで、今までレッスンしてきた楽譜や、自分で買ったりした曲集の中から、
「お年寄りが好きそうな曲」をコピーして、
スケッチブックに貼って楽譜集を作ってきてもらいました。

今日は、前回の続きでグリーンスリーブズ。
付点のリズムを少し直したくらいで、きれいに仕上がったと思います。
良く練習なさいましたね。とお話ししました。

家でピアノの練習時間に、ちょっと1,2回弾いておくと
忘れなくて済むかもしれないです。といっても、時間に限りがあるから、お気に入りの曲をいくつか、
きめるといいですよね。

新しい曲は、星に願いを。以前一度レッスンしていますが、クリスマスが近いということで・・。
一緒に譜読みをしましたが、やはり何となくは、手がおぼえているのですよね。
以前に弾いたときよりは、ヘ音記号の譜読みも早くなりました。

こういちさんとしては、ちょっと難しいけれど弾けるときれいな曲だから。
そうですよね。また一緒に頑張りましょう