白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感は誰でもつけられます

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。
よしひろくん
絶対音感トレーニング、はたの本数が増えて11本。
黒鍵の音も入っています。

そして、「あか」と旗の色だけでなく
「赤、ドミソ」と音名も言うようになりました。

はたは全部で14本。
あと3本です。

よしひろくんは、空手も習っています。

最初のあいさつをやってもらいました。
「おす、よろしくお願いいたします」

びしっときまっています。

ピアノの時も、これくらい、びしっとしてくれるといいな。
ちょっとくにゃくにゃして、姿勢も悪いんです。

あやかちゃんのレッスン
あやかちゃん
1番みぎがあやかちゃん

バーナムの2巻をしています。

バーナムの特徴として、
和音をたくさん弾くようになっています。

ピアノ曲は和音を弾くことは多いので
必要な練習です。

ただ、バーナムは全体的に
手が大きい子を想定している課題が多いと思います

初期の段階で、手をオクターブに広げる曲が出てきます。
4,5歳でピアノを始めた子は、届くわけありません。

和音も、音数が多いものは、
手がおおきければそれほどむずかしくありません。

バーナム3巻に入る前に
このままバーナムを続けるか、ほかの教材に変えるか
生徒さん自身に決めてもらいます。

あやかちゃんは、ほかのをやる。
というおこたえ。

深呼吸 というバーナムの課題で
いつも苦労しています。
これが和音の連続なのです。

嫌な教材をやるとピアノが嫌いになるので、
オルガンピアノの本3に進もうと思っています。

あともう少し、がんばってね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、一番初めに「 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

no image
ついてしまった癖 なおすために必要なものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんのレッスン。 …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ともみさん みわさん 連弾
ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん、美和さんのレ …