白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感は誰でもつけられます

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。
よしひろくん
絶対音感トレーニング、はたの本数が増えて11本。
黒鍵の音も入っています。

そして、「あか」と旗の色だけでなく
「赤、ドミソ」と音名も言うようになりました。

はたは全部で14本。
あと3本です。

よしひろくんは、空手も習っています。

最初のあいさつをやってもらいました。
「おす、よろしくお願いいたします」

びしっときまっています。

ピアノの時も、これくらい、びしっとしてくれるといいな。
ちょっとくにゃくにゃして、姿勢も悪いんです。

あやかちゃんのレッスン
あやかちゃん
1番みぎがあやかちゃん

バーナムの2巻をしています。

バーナムの特徴として、
和音をたくさん弾くようになっています。

ピアノ曲は和音を弾くことは多いので
必要な練習です。

ただ、バーナムは全体的に
手が大きい子を想定している課題が多いと思います

初期の段階で、手をオクターブに広げる曲が出てきます。
4,5歳でピアノを始めた子は、届くわけありません。

和音も、音数が多いものは、
手がおおきければそれほどむずかしくありません。

バーナム3巻に入る前に
このままバーナムを続けるか、ほかの教材に変えるか
生徒さん自身に決めてもらいます。

あやかちゃんは、ほかのをやる。
というおこたえ。

深呼吸 というバーナムの課題で
いつも苦労しています。
これが和音の連続なのです。

嫌な教材をやるとピアノが嫌いになるので、
オルガンピアノの本3に進もうと思っています。

あともう少し、がんばってね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

根性
ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃんのレッスンをしま …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …