白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

最初の1年で、ピアノが嫌にならないコツは

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なるきくん(3歳)のレッスンをしました。
ピアノを始めて半年以上がたち、とても順調に進んでいます。

入学前の子供の集中力は、年齢プラス1分といわれています。
3歳なら4分。
ストップウオッチ
なるきくんは、

1曲弾いて、

旗(絶対音感)

1曲弾いて、

カードを読む

1曲弾いて…

のように、メニューを細かく変えてレッスン。

プレピアノランドだと4小節。

多くても16個くらいの音符を目で追いかける途中で 集中が切れていたんですね。

最近はだいぶ減りました。

 

絶対音感の旗の本数も6本。
6種類の和音を聞き分けることでできるように。

はた

最近、年少~年中の小さな子たちの成長が目覚ましいです。
全員レッスン1年弱で、プレピアノランド2~3あたり。

プレピ1ではまず気が散って、途中でフラフラお母さんのほうへ行ったり・・
時にはレッスン始められなかったり・・
何度言っても楽譜を見ないでリズムをたたいたり…・

そんなことを毎週繰り返し、お母さんに辛抱づよく、おうちで付き合ってもらって半年が過ぎ・・・・・。

今があるのです。

 

この期間に家での練習中に

「もっとまじめにやって」
「なんでそうやるの」
「だらだらしないで」

と怒り続けてしまうと・・・残念ながら、ピアノが嫌になって辞めてしまいます。

「レッスンは楽しいけれど、おうちでの練習が嫌」といいますが、
ほんとは、怒られるのが嫌なだけなんですね。

忍耐力がいるでしょうが、ぜひ怒らないで淡々と練習してくださいね。
私がレッスンでしているように、無理矢理盛り上げようとしなくても大丈夫です。

怒らないで、うまくできなくても、きょうも練習に取り組んだ、ということをほめてください。

 - これからピアノを始める方へ, 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

根性
ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃんのレッスンをしま …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

グランドピアノ
シンプルなコードで問われる歌唱力 ピアノ弾き語り

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 万城先生のレッスンでした。 …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

ピアノ
楽譜を覚えてピアノを弾いてもいいですか  読譜がスラスラできる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜がスラスラ読めない・・ …

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …