子どもは特に、どんな音楽かの境界線がない

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンにはクラシック曲が最適です。
手に無理がないよう、ピアノのために作られた曲だから。

でも、クラシック曲じゃ退屈じゃないかしら・・。
モーツアルト
モーツアルト

 

実はこれは、私たち大人が勝手に作り上げた迷信のようなもの。

 

耳なじみがあるかどうかが、曲を好きになる理由の一番です。
だから、CMで使われている曲は「あの曲だ」と喜んで聞きます。

 

音楽経験が少ない子供たちは、クラシック、ポップスという音楽の境界線がありません。
知ってるか知らないかです。

 

ゆめピアノの生徒さんで、食事中にクラシック曲をかけているおうちがあります。

ご家族が音楽好きで自然にしていることなら素敵です。
でも、こどもにクラシックを聴かせなきゃ、と肩に力が入っているなら、
食事も楽しくなくなりそう。

 

 

最近では、「映画の中のクラシック」のような楽譜もあります。

ユーチューブでも「作業用」とか「リラックス用」といった、曲集がたくさんあります。
自分であれこれ探さなくても、よく聞かれるショパンやモーツアルトなどの曲が、編集されています。

ピアノレッスンで使っている曲も、たいていは音源を聴けます。
いろいろな人の演奏を聴き比べるのも面白いですね。

いろいろな年代の、ジャンルの曲に親しんでくれたらうれしいです。