ピアノレッスンをしたい たくさん習い事をしている場合は?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

入学前~小学生にはたくさん習い事をしている生徒さんもいます

なかには1日に2つの習い事を入れている子も。 

カレンダー

ピアノを始める前にすでにたくさん習い事をしている場合。

 

先生によって宿題の要求度合いは違うし、量もちがいます。

もし、お子さんが心から「ピアノを習いたい!上手になりたい!」という希望を持っているなら。

練習時間が確保できないとか、体力的にきつい場合、

習い事の整理、見直しが必要かもしれないです。

 

「じょうずになればうれしいけど、まずは音楽が好きになって欲しい」

だったら、緩やかな進度でレッスンすることもできます。

始めてから「やっぱり無理だった」と、すぐにやめてしまうのは避けたいですね。

習い始めるとき、先生に1週間、どんな生活をしているか表を見せて

「ピアノの練習がいつできるか」を相談するのもいいと思います。

 

ご両親ともにフルタイムで仕事をされており、送迎は祖父母やシッターさんなど

の場合。

先生からの連絡が両親に伝わるようしていただく。

日々の生活を一番近くで見守るのは、

ご両親ですからね。

 

先生からは、「たくさん習い事をしているとピアノを練習できないのでやめて」とは言えません。

もし、どれも好きで始めたものなら、ピアノの先生が選択することはできないからです。

 

あれもこれも、は難しい。

特に、家で練習することが必須な楽器のレッスン。

 

せっかく習うなら続ける体制を整えるのはご家族だと思います。

本人とよく話し合い、先生に知恵もいただいて、

長く練習が継続する生活リズムをつくってくださいね。