白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

先週が4月第5週でピアノのレッスンがお休みだったので、
ちょっと久しぶりです。

初夏らしく、髪の毛がスポーツ刈りに。
うかがうと、おかあさまがバリカンでするそう。

じょうずです~。
うちの二人の男子も、中学に入るまでは家で刈ってましたが、
あんなにきれいじゃなかったような・・・

絶対音感のはた、3本に増えました

絶対音感のはたは、2週続けて2本、赤と黄色ができました。
今週から青を1本増やします。

覚えた和音をたくさん、新しいのは少しだけが
絶対音感トレーニングのやり方なので、
赤、黄、黄、赤、赤、青、黄、赤、赤、青
のように弾いてもらって練習します。

ジャーン、と和音を弾くと「もう1回」とゆうくんは言います。
集中してもらいたいので、
来週からはなし、弾くのは一度だけにしました。

音符カードは、まず5線のマグネットで、
間の音を並べて、「ファ、ラ、ド、ミ、ソ、シ、レ、ファ、ラ、ド、ミ、ソ」
と言ってから、カード読みをしました。
ピアノ 大譜表
よーいスタート。

1分タイマーがかかってるので真剣です。
途中、2,3間違いを訂正してもらいました。

それでも10枚。
ゆうくんの、新記録です。

子どもにとって、どちらがおぼえやすいか考える

最近考えているのは、間の音を覚えるとき
「ファラドミ…」と、ファから覚えます。

多分、ト音記号の第1間が、ファ、なので
ファラドミソ シレ ファラドミソ と
同じパターンが2回になり覚えやすい、言いやすいからです。

でも子供たちは、ヘ音記号の第1間がファ、と錯覚してしまいます。

5線のさらに下(下第1間)がファなのです…。
もちろん、「線の下がファだよ」と言ってるんです。

いっそのこと、「ラドミソ」と覚えたほうがいいのではないかなあ。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …