白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

強い雨の中、たくさんレッスンに来てくれました。
そのなかから、よしひろくん。

ピアノのレッスンを始めて1年たちました。
よく頑張って続けました。

そのおかげで、バーナムもピアノランドも、だいぶ進みました。

曲が難しくなり、
一生懸命です。

ピアノには、バランスよくいろいろな力が必要

ピアノを弾くためには、いろいろな力が必要です。

正しい姿勢で座る
楽譜を読む
リズムを正しく感じる
曲の感じを表現する

その他に、注意力や根気も必要ですね。
どれかが欠けていると、スムーズにひけません。

いろいろな力がバランスよくついていくのが理想です。
よしひろくん
よしひろくんの場合は、
他はよいのですが、譜読みの力が弱いようです。

難しくなってきた楽譜、和音や音、指使いに注意して
音にする…までが
とても苦労しています。

弾き始めてしまえば、指を動かしてひくのは
よくできています。

譜読みの力をつけないと…
ピアノが苦痛になってしまいます。

どうするか。

少しやさしめの曲を
たくさん読んで弾く。

例えば、今よしひろ君はピアノランド3ですが、
ピアノランド2くらいの難易度の曲を、数多く練習します。

やさしいので、
苦もなく、どんどんひけるはず。

数をこなしていくうち、
譜読みの力がつく。

それがクリアできれば、
ほかの力はあるので、ピアノランド3も
それほど大変ではなくなります。

いったん、教材を変えることになります。
途中で中断して他の教材に行くのは
少し勇気がいります。

でも、譜読みの力がつけば、
必ず元の教材に戻ります。

急がば回れ、ですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …