白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感が身についた!よしひろくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。
よしひろくん

絶対音感トレーニングの14本のはた。
14個の和音を聴き分けることで、
ピアノの88ケンが聞き取れるように。

詳しくはこちらhttps://ishigouoka.net/wp-admin/post.php?post=206&action=edit

よしひろくんは、黒鍵の入っている、5種類はちょっと不完全ですが、
ほぼ14本クリア。

ここからは、単音分化と言って、一つずつの音に分けてきく練習です。

すでに、白鍵は分化できています。
黒鍵はまだ試していません。

次回から、単音での聴き取りを始めます。

よしひろくんはあまり手先が器用ではありません。
どんどんひいていくというタイプではなさそうです。

ただ、絶対音感についてはすごくよくできています。
お母さんが、必ず毎日、
1日2回は練習させてきたからでしょう。

忘れない程度に練習していれば、
絶対音感はなくなりません。

これから、譜読みも、暗譜も
早くできるようになっていくはず。

よしひろくん自身が、すごいことが出来るんだ!と気づくのは、
だいぶ大きくなってからですけど・・。

それも、たぶん人から言われて気づくんです。
本人にとっては、当たり前のことなので・・。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノレッスンで見られたくないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

バスティンメソッドを弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆいちゃん(小3)のレッス …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

虫の本
金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 金曜日は、レッスンが全 …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

ノート
レッスンノートの効果 お母さん方のご意見

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスンノートの効果 …

ピアノのレッスンを見学していただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 継続セミナーでご一緒してい …