絶対音感レッスンを中止するとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ゆめピアノ教室では、絶対音感レッスンをしています。

年齢が3~6歳で希望する方。

 

6歳半が修了なので、現実的には5歳までには始めないと厳しいですが、
さやちゃんのように5歳過ぎてから始める子もいます。

 

 

毎日おうちで、14種類の和音を旗を使って聞き分ける練習をします。
1日4回以上。

はた

この条件は、保育園に通うお子さんにとって相当厳しい。
現実的に、うちの生徒さんでこれを満たしている方は、わずかです。

 

おうちでの練習が大事で、レッスンではチェックして、和音を増やすタイミングを決めるだけ。
ピアノの練習以上に、おうちの方の力が必要です。

 

 

ななちゃん(4歳)も、3歳から絶対音感をしてきました。
下にお子さんがいることもあり、あまり進みません。

 

最近引っ越しがあり、おうちで練習ができなくなってしまいました。

 

 

また落ち着いてからがんばる、という方法もありますが、
私はもう、中断することをお勧めしました。

 

 

ななちゃんのままとななちゃんとお会いするとき、
ほとんどななちゃんは怒られています。

 

確かに、危ないことをよくするので、仕方ないのですが
おこられなくてもいい場面もたくさん。

 

 

入学前の子供が二人いて、お母さんが働いていたらそれだけで毎日大変なのに、
子供二人とも、習い事があるそうです。

 

 

ご家庭の方針に口をはさむことはできません。
でも、この環境で絶対音感の練習を毎日4回は、不可能だと思っていました。

 

何度か、中止することを提案しましたが、ななちゃん自身が嫌がっていないので
続けてきました。

 

 

お引越しで中断したのはきっかけで、もうだいぶ前から、無理があったのです。

 

何度も書いていますが、音楽をするのに絶対音感はなくても大丈夫です。
あったら便利だけど、なくても困りません。

プロの音楽家でも、絶対音感がある人のほうが少ないのです。

 

 

 

その分の時間をピアノの練習にあてたほうが、気持ちが楽だと思います。

絶対音感は、絶対ではありません。