聞きあい会で広がる ピアノの輪

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

週末に行った聞きあい会。
その後、写真をお送りしたので、返信とともに感想をいただきました。

家での練習も頑張ってましたが、連弾が良く弾けてたかなと思いました!
大人の方の演奏も聴けて楽しかったです!
ひろと君の演奏が素敵でした。  はるとくんママより

このメッセージを、ひろとくんママにお伝えすると…。

無事参加できたこと先生のご指導の賜物です。
皆さんの演奏にはこちらこそ心が満たされました、
こういう機会を頂き感謝申し上げます、先生お疲れさまでした。

美和さんとお会いできて嬉しい驚きでした、
卒業式前の『巣立ちの会』で保護者の合唱の際、美和さんがピアノ伴奏されその音に大変感動したことを思い出しました、
先生の生徒さんだったのですね。 ひろとくんママ

こうやって輪ができていくのはうれしいですね。
ピアノ男子

ひろとくんと 美和さんのおこさんが、小学校から同級生なんですね。

学校で子ども同士は顔をあわせていますが、親子そろっては久しぶりにあったようです。

 

 

ピアノが継続する習い事なので、楽しみは続きます。

 

来年また、聞きあい会に参加すると
自分の成長はもちろん、

○○君去年よりまた上手になったな・・。
○○さん、お仕事忙しそうなのに、続けているんだな・・。

この人、去年は確か途中で止まっちゃってかわいそうだったな。
今年は完ぺき。

と、ほかの人の変化もわかって、なぜかうれしいものです。

 

 

ピアノは基本的に、一人で演奏する楽器。
練習もいつも独りぼっち。

 

だから、緊張するかもしれないけれど、是非聞きあい会には参加してほしいです。
演奏するだけでなく、お客さんになるのも立派な「参加」ですよ。