080-7725-5622

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

サマーコンサートへ 準備はいいかな?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

7月5日 発表会(サマーコンサート)に向けて
準備が進んでいます

ゲストのアコーディオン奏者おりこさんとのあわせ

卒業生のサックス奏者ひなのちゃんとのあわせ 

先週末 葛飾 流山両方の練習室で 生徒さんたちのリハーサル
初めての経験で みんなドキドキ
お母さんも先生も はらはらしました

あや先生と
ゆめちゃん 2歳 デスクベル




だからこそ、リハーサルは必要です
生活の場であるおうちでの練習や
毎週 先生と一緒にレッスンする レッスン室ではない

もう少し オープンな場所で
生徒さん同士だけれど お客さんが何人もいる状態でのリハーサル


本当は 当日使う会場でできるのがいいけれど
それだと 小さな子どもたちには負担が大きすぎますね

2,3歳の幼児たちが
サマーコンサート をどう理解しているのか
おばちゃんになってしまった3人の先生はよくわかりません


緊張というより、恐怖なのかなあ、と想像しています。
初めての場所 知らないお父さんお母さんたち

それでも、去年聞きあい会に参加してくれた生徒さんは
確実に 成長・進歩していました
自分がこれからみんなの前でピアノを弾くのだ、と
よく理解できていましたね


はじめての 発表会
はじめてのリハーサル

もうまったく 記憶にないけど
日常にはおこらない とても大きな出来事だったんだろうな…
衣装も特別なものだったと思うしね。
(写真撮影が終わると みんな「早く脱いで」と
着替えさせられましたね)

お願いだから 台風直撃だけは勘弁してください…