ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人の方に多いのが、「何度もピアノを挫折している。今度こそ挫折せず続けたい」
という希望。

これはすごくよくわかります。

ほかの趣味もそうですが、ピアノは「どうしてもやらなければ、生活にかかわるもの」ではありません。
その点では子供も同じですが、こどもは家族がおしりをたたいてくれます。

大人の趣味のピアノは、やらなくても誰も何も言ってくれません。

私自身は、学校を卒業してから今まで、ずっとピアノレッスンに通っています。
先生の仕事をしてなければ続けたかどうか。

それに、レッスンに通うことそのものが、さぼらないためでもあります。

一番いいのは練習そのものが楽しいこと。
「こんなに素敵にひけた。私って天才!」
と思ってひく。

弾けないところが出てきたら、さっさとあきらめて次に行く。

でも、そういうことができる性格の人ばかりじゃありません。
それに、今より難しい曲を弾こうと思えば今より高いテクニックが必要。
そのためには、地道な練習もしなければ・・。

おすすめなのは、自分のペースを作ること。
毎日10分練習する、でも、毎日1ページ分練習する、でもいいんです。

子どもたちがやっている、「50時間練習マラソン」もいいかもしれません。
50時間達成したら、焼肉でも食べましょう。
本当は、ごちそうしてもらえたらいいんですけどね。

仲間を作るのもいい方法です。
ミクシィなど、仲間を集める方法はたくさんあります。
自分でするのが大変なら、すでにある近くのサークルを探すのもいいですね。

できたら、レベルが近い人同士のほうが、より楽しいと思います。