白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

      2017/03/03

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年は、勉強会に二つ、通うことにしました。
1つはピアノランドマスターコース。

ここ数年、入会された生徒さんは全員、「プレピアノランド」を使っています。

ピアノをひく前に、必ず練習したい姿勢、
力の抜き方、手や指の強化、楽譜の読み方を
プレピアノランドで練習します。

樹原先生が作られた、ピアノランドシリーズは
たくさんの教本があります。
この中で、導入期に使うものについて月2回、
2年間で学びます。
樹原樹原涼子先生

 

今、第3回なのですが、レッスンで何年も使っているのに、
「やり方が違っていた!」というのがいくつも。

生徒さんたちには、レッスンで訂正しています。
「うーわっ」という、手をすぼめて開く課題。
すぼめた手をパッと開くのですが、ぴーんとするのではなく。

手についた水をパッとはじくように、
すぐ緩めるのです。

樹原先生から「ピーンと開かないでくださいね」と
注意がありました。

今までにもこのピアノランドマスターコースは
14回開かれています。

前回受けようとしたときは
すでにシリーズの中盤で、
ほかの場所での勉強会も探したのですが、
開講されませんでした。

場所も、1時間ではいけないので、ためらっていたのもあります。
でも、実際通い始めると、
他県の先生方もたくさんいらっしゃいました。

DVD受講もできるようになり、休んだ分も大丈夫。
学んだことは、どんどん生徒さんに還元します。

もう一つの勉強会は
ますこしょうこ先生の継続セミナー。

ピアノ雑誌にも連載されて人気の先生です。
私がホームページを開くとき、
ブログの参考にしてください、と言われたのが、ますこ先生です。

まず3月に単発セミナーがあるので楽しみです。

 - ピアノのおはなし, ピアノの練習方法 いろいろ , , , , ,

  関連記事

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

ピアノ演奏の基礎3 スタッカートを上手に弾くには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「音を切る」と日本語訳さ …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

no image
50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

ピアノ手
ピアノ演奏の基礎5 和音をきれいにひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、たくさんの音 …