ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年は、勉強会に二つ、通うことにしました。
1つはピアノランドマスターコース。

ここ数年、入会された生徒さんは全員、「プレピアノランド」を使っています。

ピアノをひく前に、必ず練習したい姿勢、
力の抜き方、手や指の強化、楽譜の読み方を
プレピアノランドで練習します。

樹原先生が作られた、ピアノランドシリーズは
たくさんの教本があります。
この中で、導入期に使うものについて月2回、
2年間で学びます。
樹原樹原涼子先生

 

今、第3回なのですが、レッスンで何年も使っているのに、
「やり方が違っていた!」というのがいくつも。

生徒さんたちには、レッスンで訂正しています。
「うーわっ」という、手をすぼめて開く課題。
すぼめた手をパッと開くのですが、ぴーんとするのではなく。

手についた水をパッとはじくように、
すぐ緩めるのです。

樹原先生から「ピーンと開かないでくださいね」と
注意がありました。

今までにもこのピアノランドマスターコースは
14回開かれています。

前回受けようとしたときは
すでにシリーズの中盤で、
ほかの場所での勉強会も探したのですが、
開講されませんでした。

場所も、1時間ではいけないので、ためらっていたのもあります。
でも、実際通い始めると、
他県の先生方もたくさんいらっしゃいました。

DVD受講もできるようになり、休んだ分も大丈夫。
学んだことは、どんどん生徒さんに還元します。

もう一つの勉強会は
ますこしょうこ先生の継続セミナー。

ピアノ雑誌にも連載されて人気の先生です。
私がホームページを開くとき、
ブログの参考にしてください、と言われたのが、ますこ先生です。

まず3月に単発セミナーがあるので楽しみです。