子どもが変わる言葉

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノ指導に関してのお仕事をしてらっしゃる

藤 拓弘先生。

毎週メールマガジンも読んでいます。

 

とても参考になるお話があったので、

そのまま転載します。

 

生徒さんが前向きになる言葉

 

●今やっている曲で燃え尽きないために、
前もって伝えておきたい言葉

「次はどんな曲に出会えるかな」

「これでレベルアップしているから、
次の曲は、相当うまく弾けるよ!」

⇒子どもたちには、未来への期待、

未来をポジティブに感じさせる言葉を、

常に伝えていきたいですよね。

●本番前で緊張している子に伝えたい言葉

「気持ちを正直に伝えてくれて、ありがとう」

「あなたがいつも通りに弾けるって、私だけは信じているよ」

「あとはリラックスだけ。先生が隣にいると思って弾いてみようか」

⇒気持ちを正直に伝えてくれたことへの感謝、

あなたを信じている人間がここにいるよ、

ということは、レッスンでもいつも伝えたいですね。

●なかなか言葉が出てこない子
(思慮深い子)に伝えたい言葉

「しっかり考えられることは、すごいことだよ」

「やさしいから、いえないこともあるよね」

「私もそうだったな。でも勇気を出して言ってみたら、
スーッとラクになって、パーッと扉が開いたよ」

⇒私もそうだったと共感してあげること、

その日が来ることを信じて待ち続けること、

それがピアノの先生の仕事ですよね。

●練習しない子に伝えたい言葉

「いっしょにやってみようか」

「これ、先生が好きなんだけど…やってみる?」

⇒「練習しなさい!」というと、しなくなる。

これはほぼ法則ですよね。

それより、やってみたくなるような、
心をくすぐる方法を考えたいものですよね。

●すぐに「でも無理…」と
ネガティブになる子に伝えたい言葉

「できるか不安だよね。

でも、できる!と決めるのもあなた。

どっちを選ぶ?」

「ちょっとでもできたら、先生とお祝いだ!」

⇒気持ち次第、やり方次第で結果は変わります。

少しずつでも、うまくいった!という体験を
積ませることが重要ですよね。

●良い結果が出なかった生徒に伝えたい言葉 

「うまくいかなくて、辛いね。

でも私ね、知ってるんだ。

失敗したら、喜ぶんだって。

だってその分、自分は強くなってるんだよ。

どんどん成功に近づいているんだよ。

失敗から学べるのは、人生の宝物だよ」

⇒失敗はすべてネガティブではなく、

そこから何を学ぶかが大事だと、教えたいですよね

●うまく弾けたときにかけたい言葉

「○○ちゃんの演奏にはさ、

パレットみたいに、いろんな色が見えたよ。

それって、素敵なことなんだよ」

「ここまで頑張ってきたもんね。

あなたの毎日の努力が、みんなに伝わったね」

⇒音楽、そしてピアノの持つ素敵さ、

結果はもちろん、その過程こそ見つめてあげたい。

いかがでしょうか。

 

ピアノレッスンだけでなく、お家でも使えそうですね