白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんの使う楽譜は、基本的に相談の上私が用意しています。

以前は何を買うかが決まっている場合は楽器店の通販で
注文して送っていただきました。

どんなものを使うかいろいろ見て決めたい場合は、
松戸のヤマハピアノシティや、柏の葉の島村楽器にいって選びます。

どこの楽器屋さんも、楽譜を選ぶ人はじっくり見て決めたいので、
喫茶店のようなテーブルセットが置いてあります。
ずいぶん変わったなと思います。

私が先生になりたての30年近く前は、
楽譜売り場に座るところがありませんでした。

まだ、導入期の生徒さんが使う教材をほとんど知らず、
いろいろと見たかったんです。
床にしゃがみ込んで、膝の上に広げて見比べたものです。

今は、インターネットのおかげで、
1冊、2冊の注文だとアマゾンを利用しています。

今回は、入会者の教材一式の注文があり、
楽器屋さんに頼みました。
一緒に、私用に「ピアノ体験レッスンプログラム」という本も
注文。
ピアノ体験レッスンプログラム
最近、体験レッスンをする子供さんの年齢が小さく、
もうちょっと小さい子向けの、
リズムうちを取り入れたいと思っていました。

この本には、リズムうちのコーナーがあります。

例えば2分音符を「ぞーうー、ぞーうー」
八分音符を「チウチウチウチウ」(ねずみの泣き声)と言いながら、
動物のカードの数だけたたきます。
ネズミ
カードもかわいくて、
私はこのカード目当てに本を購入したくらい。

できたら、このリズムうちプラス、
例えば象なら、低音を「ぞーうー」と2分音符の長さ弾く

ネズミなら、高い音を「チウチウチウチウ」と
8分音符のリズムで弾く。

おなじことでも、「にーぶー」や「タカタカ」よりも
楽しいし、動物の大きさで音符の長さを実感しやすいでしょう。

3歳の生徒さんのレッスンで、さっそく使ってみます。
楽しみです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

もののけ姫
ピアノが弾けると もてる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けると、どん …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

no image
一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がピアノ教室をやって …

りおちゃん
難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …