白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

フルートと伴奏合わせしました

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

フルートの粕谷さんと伴奏合わせしました。
フルート
4月下旬に、読売交響楽団のフルート奏者オーディションを受けます。
オーディションでは、先方のピアニストが弾くことも多いですが、
今回は各自準備するとのこと。

2月にご依頼いただいて、練習してきました。
モーツァルトのフルート協奏曲第1番と、
シユーベルトの萎める花

フルートのオーディションですから、
フルートは難しいのは当然ですが
ピアノも相当なのです。

協奏曲は、本来オーケストラが演奏する部分が
ピアノ用に編曲されています。

もともと、ピアノの特性を考えられていないので
絶対に手が届かなかったり、
腕が3本なければ弾けないようなところも。

そこは、演奏者が適当に変えて弾きます。

あまりに難しく、当日までにきっちり弾けなさそう。
粕谷さんに、ピアニストを変えたほうがいいのでは、と相談しました。

とにかく1回合わせてみましょうということで
今日に。

さすがにお上手です。
曲が難しいので、お互い自分の演奏に必死で
合わせることを考えられません。

フレーズの頭と、最後が合えば良しとしました。

4月にもう1回、合わせます。

全曲が試験にはならないので、
予想してもらったバリエーション中心に、
ゆーっくりなテンポで練習します・・。

この伴奏を弾きはじめてから
自分の曲はお預けです。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

本
ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

ピアノ2台
自分の間違いにすぐ気づかせる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 うちのレッスン室にはミ …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

お花茶屋 時の忘れ物
お花見がてら、お花茶屋のカフェへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 桜がだいぶ咲いてきました …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …