ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まきさんのレッスン。

レッスンし始めのころに比べると、
ずいぶん音がよく出るようになりました。

小学校高学年で理解力もあり、
独譜ができるようになるのもはやかったです。

トンプソン現代ピアノ曲集もあと2曲。
次の楽譜を用意する時期ですが、
この春に中学に進学するまきさん。

新しい楽譜を買うのは、少し待ったほうがいいかな、
中学に行って、ピアノも続けられそうとわかるまで

と思い、お母さんにご相談しました。

次の楽譜を購入してください、
レッスン曜日なども相談中です、というお返事が
すぐありました。

うれしいですね。
中学に行くと帰宅時間も遅くなり、
練習時間が取れないから、とやめてしまう人もいます。

それなら…と、次にトンプソンの2に進むのはやめて、
子どものポピュラーメロディーズにいくことにしました。
こどものポピュラーメロディーズ
誰もが知っているような曲ばかりで、
編曲がとても美しいです。

忙しい中でも
楽しくレッスンできるといいなと思います。

ときどき、「自分の好きな曲」をごほうびに

去年からレッスンを始めた生徒さんたちが、
だいぶ弾けるようになってきました。

少しずつ、好きな曲を選んでひいてもらっています。

ふぁなちゃんに聞いてみると、
ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」が弾きたいということ。
ドラえもん
アニメ「ドラえもん」の、オープニング曲です。

さっそく楽譜を用意しました。
来週から始めます。

好きな曲が弾けるのは、うれしいですね。