白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

電子ピアノの選び方。どのぐらいの値段のものを買えばいい?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

いよいよピアノを購入しよう!となっても、楽器屋さんには似たような機種がずらり・・
何を選んでいいのか、迷います。

私は、基本的に電子ピアノはお勧めしていません
ですが、やむを得ずアコースティックが置けない場合の、電子ピアノの選び方をお話しします
電子ピアノ
大人の趣味としてのピアノ、と言ってもいろいろなな考え方があります。

1. 初心者なので習いに行く方(大人のためのピアノレッスン、といった大人向けの教室・コースも増えてきました)
2. 子供のころ習っていてある程度弾けるから、習いには行かない
3. 昔習っていたが、あらためて習いに行き、もっと弾けるようになりたい

それぞれの方にオススメの価格帯があります。
基本的に、電子ピアノは高いほど質が良い、と考えていいと思います。
ただ、「いろいろな音色が出せる」「リズムがつけられる」など、人によっては必要のない機能にお金がかかっている場合もあります。

電子ピアノ

1. 初心者で習いに行く方へオススメ
やはり10万円くらいが良いのではないでしょうか。
10万円台でのオススメはやや重めのタッチがピアノらしさを感じさせてくれるカワイのCN27です。

2. 子供のころ習っていて、ある程度弾けるから習いには行かないという方にオススメ
このタイプの方は「あくまでも趣味!」と考えるため手頃なものを選ばれる方が多いです。
タッチや音にこだわらないのであれば、カシオのPX-760やコルグのLP-380を。

趣味とはいえ、タッチくらいは良いもので楽しみたい、ということであればローランドのF-140RやDP603がオススメです。

3. 昔習っていたからこそあらためて習いに行って、もっと弾けるようになりたいという方にオススメ
ぜひ良いものを選んでください。

お買い物は「良いか悪いか」ではなく「納得できるか」ですから。
カワイのCA67、ローランドのHP605、ヤマハCLP-645以上のものをオススメします。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

ピアノの指使いで、ひきやすさは変わる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

ガーシュイン
レッスンする曲の選び方 満足できる方法で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひろしさんのレッスン。 …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

たんぽぽ
電子ピアノでの練習で気を付けること 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …