ピアノ初心者にお勧めの練習法~大人の場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のピアノ初心者に、おすすめの練習法です。

ピアノ初心者の大人は課題曲を弾き続ける

大人になってからピアノを練習する方は回り道をするよりは課題としている曲を何度も繰り返し弾くのがいいと、生徒さんをみて感じました。

子供でピアノ教室に通っている場合は先生が弾き方や練習曲などを教えてくれるかもしれませんが、独学で学ぶ場合はそうもいかないと思います。
時間も限られていますし、生活もありますから、ピアノを第一に取り組むという訳にはいかないですよね。

 

趣味として、いずれは特技としてのレベルまで行けばいいと考えているので、日常を犠牲にしてまでピアノのレベルを高めようとは思っていない方がほとんどです。

そう考えると練習曲や運指の練習などはそこまで重要ではないのかなと思います。

これはあくまでも個人的な意見ですので、目標によって必要かそうではないかを決断するのがいいのではないでしょうか。

 

課題としている曲を弾いていて、「やはり基礎練習をしたほうがいいな」と感じたら、おすすめなのはハノンです。

ハノン

1冊に、ピアノに必要なすべての動きが入っているといわれます

和音やオクターブの練習をはじめ、指を均等に動かす練習や音階、アルペジオなど細かいところまで練習することができますよ。