白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアの上達のヒント 手首を柔らかくする方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

手首を柔らかくする方法


大人のピアノ上達のコツとして、
手首を柔らかくすることは必要だといわれます。

手首を柔らかくすることによって、手首の可動域を広げます。
可動域が広がると押せる鍵盤が多くなり、弾ける曲も増えます。

手首を柔らかくするトレーニング方法を紹介してます。
まずは、手首のストレッチを日課にしてください。
手首のストレッチを行うことで、手首を柔らかくし、可動域を広げます。

 

まず、左右どちらか一方の腕を前にまっすぐ伸ばし
体で“ストップ”のポーズを取ります。

次に反対側の手で前にまっすぐ向けた手の親指以外の四本を

つかんで体のほうに引っ張ってください。
筋が伸びて気持ちいいと感じるところで止めて、5秒静止してください。

次に手の腕を伸ばしたまま、手のひらを体の方に向けて、
反対側の手で手の甲を押します。

こちらも気持ちいいと感じるところで止めて、5秒静止してください。
これを1セットとし、1日に数セット行いましょう。

 

 

次に手のひらの上に指を一本だけ乗せてください。
そしてゆっくりと手の甲に近づけるように反らしてください。

これを全部の指を一本づつ行なって下さい。
こちらも1日に数セット行いましょう。

参考 これってそうなんだ~

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

おとなのハートフル
レッスン曲がどんどん進む方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

疑問
自分に合ったレッスンを受けるのに 必要なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちかさん(成人女性)の …

ピアノを始めたばかりの人が集中するポイント 指を独立して動かす

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

ピアノグレードテストを受ける理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、11月のピアノグレ …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

バッハ
曲が豊かになる方法 フォルテを弾きわける

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンをふたつ …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …