白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

   

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンで、一番初めに「今週家で練習して、よくわからなかったところ、できなかったこと、困ったところはどこ?」と質問します。
れっすんのーとを書いている子は、記入してきます。

おとなも子供も同じ。
まず、できなかったところをじっくり時間をかけて習得してもらうため。

たいていはやり方がわからなくなっていたり、勘違いしているだけ。
少しの説明と一緒にやってみることで解決します。

わからないところはなかった と言っているのに、
ひいてみるとあちこちと待ってばかり、ということがあります。

これは、本人は困っていないし、よくわかっている、ということです。
でもすらすらは弾けない。

先生から見れば、

 あー、指番号が違っているから、次には進めないな
 指が伸びているから、指くぐりができない
 音が間違ってる、気持ち悪くない?

と思うのですが、自分ではこれでOKとなっている。

前回のレッスンで、見本も弾いているのですが1週間でわすれているのでしょうね。

間違ったまま、まねして弾いてあげる。
なんか変じゃない?と聞いてみる

自分でおかしいところに気付いてほしいのです。

指の形が悪いから、止まっちゃうんだよ。
楽譜に書いてある指と違うよね。3じゃなくて4だよ

と言って直してしまえば早いけれど、自分で間違いを探せません。

根気良く、繰り返し問いかけて、いつかは自分で間違いに気づくようになってほしい・・。

ひいているうちに思い込んでしまうので、なかなか難しいのですけどね。

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

no image
お母さんの悩み もっと丁寧に練習してほしいけれど・・

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、子供の生徒さんたち …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …