白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆっくりの曲が難しい理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ともみ(大人)さんのレッスン。

大人は、仕事の都合や練習のペースがそれぞれなので、
1レッスン制でレッスンしています。

隔週だったり、シフト制のお仕事で休みが取れた時
保育系の学生さんはピアノの試験前に来たりします。

ともみさんはレッスンを始めた時から、毎週いらしています。

家で練習していて、わからない時に次のレッスンまでが長いと
その間できないのが嫌だから。

先月から結婚行進曲をしています。
式場に入場するときの曲ですから、
ゆっくりした歩調で弾きます。
結婚式 亀有
これが意外と難しい。

速い曲も大変ですが、練習量に比例して
上達します。

ゆっくり引くのは、例えばファーシーシシーと弾くのに

ファーーー

と伸ばしていなくては。
先に行きたくなってしまうんですね。

それと、和音を続けて、レガートにひくのがテクニックがいります。

なぜかこれは、大人は苦手です。
考えないと弾けないようです。

ところで、ともみさんと美和さんは、レッスンの時間が続いています
ピアノ歴もひいている曲も違いますが、
中級以上です。

相談して、お二人で簡単な連弾曲を
弾いてみることにしました。

私との連弾だと、生徒さんに全面的に合わせてしまうので
「相手の音を聞いて合わせる」苦労の半分くらいはしないで済みます。

生徒さん同士だと、お互いに「合わせる」意識を強く持たないと
アンサンブルできません。

発表会とかいうのではなく、お楽しみでちょっと
やってみようと思います。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
最後まで無事弾くことができて、ホッとしてます ピアノ発表会に参加してよかったこと④亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

少し余裕のある曲で、曲想やテクニックを磨く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

大人のピアノ 子どもと違うのはどこ? 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、 …

ピアノの上達が早い人の特徴 大人

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノで、上達が早 …

大人のピアノ初心者にお勧めの本は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は、「ピアノ教材選び …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

杉本りのさんとお母様の杉本美和さんの手紙~ピアノ発表会に参加してよかったこと①亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …