お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

ピアノが好きで、レッスンしたくてたまらなくて、
1年間待って念願かないレッスンを始めたゆう君。

もうすぐ1年です。

すごく進度が速く、バーナムは3冊目のテクニック1、
ピアノランドは3をしています。

さすがに難しくなってきて、1かいで丸をもらえない曲も出てきました。

丸がついたら、楽譜にご褒美シールをはれます。
今日は初めて、一つも丸がつかず、シールはなしに…。

残念

がんばってはいるのですが、
どんどん弾きたい気持ちが強くて、
楽譜をしっかり読まずにひいてしまっています。

レッスンで直されて、しまったと思う。
それを繰り返して慎重に読むようになってくれるかな。

おうちでゆうくんは
「体験レッスン」をしているそう。

ゆう君が先生になって
お父さんやお姉ちゃんに、
体験レッスンをするのです。

曲は、ピアノランドで今まで
習った曲。

ゆうくんが、どんな風に先生役をしているのか、
みてみたいです~。

今、ゆめピアノ教室に来ている
子供の生徒さんの中で、男の子は3分の1。
亀有 男の子とピアノ
全員、ピアノがすごく好きです。

10年前でもこんなに男の子は多くなく、
本当に増えたなと感じます。

きっと、いつの時代にも、音楽やピアノを好きな男の子は
たくさんいたのでしょう。

周りの環境や世の中の流れ、お母さんたちの考え方が、
男の子がピアノを習うことが「普通」になってきたんだと思います。

数年後のサマーコンサートで、
中学や高校の制服を着て、
大曲をひいてくれるのを楽しみにしています。