白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。

サマーコンサートで弾く、ソロ曲を選びました。
あらかじめ私が2曲選んでおきます。

ホルストの惑星から木星
モーツァルトの ドンジョバンニのメヌエット

曲を聴いて、「どちらがすき?」とたずねると
メヌエットでした。

理由は、曲の感じがいいから。

多分りおちゃんにとっては、よく知らない曲。
でも、聴いてみて、曲の感じが好き、だからこの曲。

すごくいいですね。

曲選びを生徒さんにしてもらうと、
知らない曲でも好きということはよくあります。

あと意外なのは、
クラシックの作曲家の曲を選択するのが多いこと。

普段、教則本の曲が中心だから、
みんなのまえで弾くコンサートでは、ジブリやディズニー
今はやりのアニメの曲もいいかな、と私は思います
ディズニーランド
それで、2曲のうち、
1曲はクラシック
もう1曲はディズニーの曲

の中から選んでもらうと、クラシックを選ぶ人が多いです。

先生側も知ってる曲、楽しい曲がいいだろう、と決めつけて
曲選びをしてはいけないな、と思います。

生徒さんのレベルにあっていること、
体格(手の大きさ)に無理がないこと

あとは、ジャンル、時代も様々な曲を、
紹介していきたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

弾きたい意欲が強い、暇さえあればピアノをひいてる  皆さんのピアノの長所は? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月は、保護者の方と …

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

さやちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さやちゃん(5歳)の体験レ …

はなまる
おおきなはなまるをもらいました はるねさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …