知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。

サマーコンサートで弾く、ソロ曲を選びました。
あらかじめ私が2曲選んでおきます。

ホルストの惑星から木星
モーツァルトの ドンジョバンニのメヌエット

曲を聴いて、「どちらがすき?」とたずねると
メヌエットでした。

理由は、曲の感じがいいから。

多分りおちゃんにとっては、よく知らない曲。
でも、聴いてみて、曲の感じが好き、だからこの曲。

すごくいいですね。

曲選びを生徒さんにしてもらうと、
知らない曲でも好きということはよくあります。

あと意外なのは、
クラシックの作曲家の曲を選択するのが多いこと。

普段、教則本の曲が中心だから、
みんなのまえで弾くコンサートでは、ジブリやディズニー
今はやりのアニメの曲もいいかな、と私は思います
ディズニーランド
それで、2曲のうち、
1曲はクラシック
もう1曲はディズニーの曲

の中から選んでもらうと、クラシックを選ぶ人が多いです。

先生側も知ってる曲、楽しい曲がいいだろう、と決めつけて
曲選びをしてはいけないな、と思います。

生徒さんのレベルにあっていること、
体格(手の大きさ)に無理がないこと

あとは、ジャンル、時代も様々な曲を、
紹介していきたいです。