白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。

サマーコンサートで弾く、ソロ曲を選びました。
あらかじめ私が2曲選んでおきます。

ホルストの惑星から木星
モーツァルトの ドンジョバンニのメヌエット

曲を聴いて、「どちらがすき?」とたずねると
メヌエットでした。

理由は、曲の感じがいいから。

多分りおちゃんにとっては、よく知らない曲。
でも、聴いてみて、曲の感じが好き、だからこの曲。

すごくいいですね。

曲選びを生徒さんにしてもらうと、
知らない曲でも好きということはよくあります。

あと意外なのは、
クラシックの作曲家の曲を選択するのが多いこと。

普段、教則本の曲が中心だから、
みんなのまえで弾くコンサートでは、ジブリやディズニー
今はやりのアニメの曲もいいかな、と私は思います
ディズニーランド
それで、2曲のうち、
1曲はクラシック
もう1曲はディズニーの曲

の中から選んでもらうと、クラシックを選ぶ人が多いです。

先生側も知ってる曲、楽しい曲がいいだろう、と決めつけて
曲選びをしてはいけないな、と思います。

生徒さんのレベルにあっていること、
体格(手の大きさ)に無理がないこと

あとは、ジャンル、時代も様々な曲を、
紹介していきたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

no image
ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

えりちゃん
このピアノ曲が弾きたいから頑張る

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんの、2019年サ …