白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。

学校の春休みに、溶連菌感染症にかかってしまいました。
レッスンも2回休み。

子どもたちのレッスンをしていると、
風邪、インフルエンザの次に多いのが溶連菌でのおやすみ。

人にうつるものですし、
レッスンは休んでいただくしかありません。

そらちゃんはもともと、よく練習してくるので、
休んでいる間も、練習していたのがよく分かります。

そらちゃん

が!!

音の間違いが・・・

自分では正しいとおもっているので
レッスンでなおされないとそのままです。

先生は楽譜のチェックマンになってはいけない

よく言われます。

でもまずは、楽譜通りに正しく弾けること。
音楽性も、音やリズムが違っていてはつけられません。

サマーコンサートは気楽に、でもしっかり仕上げて

先日、体験レッスンをしたさつきちゃんのお母さんから
お電話がありました。

レッスンを始めますと。

今、ヤマハのグループレッスンに行っているので、
5月から…
と決めかけました。

ゴールデンウイークがあるので、
5月は2週目からです。

するとお母さん、
「発表会の曲を決めたりするのに、
4月の終わりからレッスンのほうがいいですよね。

直前になってぎりぎりになってもかわいそうだから
ちょっと相談します」

体験レッスンの時も、
発表会のことを気になさっていました。

きっと今まで、すごく
発表会に力を入れたレッスンだったのでしょう。

人前で弾くからには、
弾きこんで完成度の高いものを弾いてほしいです。

ただ、もっと気楽でいいんだよ、というのも
感じてもらえたらうれしいです。

と言いつつ、40年以上発表会に出ても、
気楽に弾けたりはしない私です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …