白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。

学校の春休みに、溶連菌感染症にかかってしまいました。
レッスンも2回休み。

子どもたちのレッスンをしていると、
風邪、インフルエンザの次に多いのが溶連菌でのおやすみ。

人にうつるものですし、
レッスンは休んでいただくしかありません。

そらちゃんはもともと、よく練習してくるので、
休んでいる間も、練習していたのがよく分かります。

そらちゃん

が!!

音の間違いが・・・

自分では正しいとおもっているので
レッスンでなおされないとそのままです。

先生は楽譜のチェックマンになってはいけない

よく言われます。

でもまずは、楽譜通りに正しく弾けること。
音楽性も、音やリズムが違っていてはつけられません。

サマーコンサートは気楽に、でもしっかり仕上げて

先日、体験レッスンをしたさつきちゃんのお母さんから
お電話がありました。

レッスンを始めますと。

今、ヤマハのグループレッスンに行っているので、
5月から…
と決めかけました。

ゴールデンウイークがあるので、
5月は2週目からです。

するとお母さん、
「発表会の曲を決めたりするのに、
4月の終わりからレッスンのほうがいいですよね。

直前になってぎりぎりになってもかわいそうだから
ちょっと相談します」

体験レッスンの時も、
発表会のことを気になさっていました。

きっと今まで、すごく
発表会に力を入れたレッスンだったのでしょう。

人前で弾くからには、
弾きこんで完成度の高いものを弾いてほしいです。

ただ、もっと気楽でいいんだよ、というのも
感じてもらえたらうれしいです。

と言いつつ、40年以上発表会に出ても、
気楽に弾けたりはしない私です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

電子ピアノ
練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさんのレッスン。 …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

ピアノ譜読みカード
おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …