りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。
先に、お姉ちゃんのえりちゃんのレッスンをしていると、
玄関のところですごく怒って
泣いている様子が聞こえてきます。

以前、寝ているところを起こされてレッスンに来て、
泣いていたことがあったので、
今日はどうしたのかな、と思っていました。

聞いてみると、
おうちの都合で練習できない日があったそう。

そのため、よく弾けていなくて泣いていたのです。

りさちゃんはいつも、
練習もしているし、よく弾けています。

完璧主義というか、
できるのが当然になっているので、くやしいのでしょう。

悔しいという気持ちは、
上達する力です。

また次回、楽しみにしていますよ。

なみちゃん、ふぁなちゃんのレッスン。
P1020832

P1020833
今年のサマーコンサートは、
2人にとって初めてです。

ソロで弾く曲を、2曲から選んでもらいました。

わたしがざっと弾いて、曲の感じをきいたり
楽譜を見て、自分たちで決めます。

2人とも即答で、こっちがいい、でした。

わたしは、ピアノのレッスンで
生徒さんに主体性を持ってもらうようにしています。

発表会の曲も、先生が決めて与えることが多いと思いますが、
必ず難曲かの候補から、最後は自分で決めます。

先日お願いした、新年度のレッスン曜日、時間希望調査も同じです。

レッスンへの姿勢が、
常に生徒さん革で能動的になるように提案しています。

それぞれのご家庭で考えて、
選んで提出する。

だから納得できるのだと思います。