白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。
先に、お姉ちゃんのえりちゃんのレッスンをしていると、
玄関のところですごく怒って
泣いている様子が聞こえてきます。

以前、寝ているところを起こされてレッスンに来て、
泣いていたことがあったので、
今日はどうしたのかな、と思っていました。

聞いてみると、
おうちの都合で練習できない日があったそう。

そのため、よく弾けていなくて泣いていたのです。

りさちゃんはいつも、
練習もしているし、よく弾けています。

完璧主義というか、
できるのが当然になっているので、くやしいのでしょう。

悔しいという気持ちは、
上達する力です。

また次回、楽しみにしていますよ。

なみちゃん、ふぁなちゃんのレッスン。
P1020832

P1020833
今年のサマーコンサートは、
2人にとって初めてです。

ソロで弾く曲を、2曲から選んでもらいました。

わたしがざっと弾いて、曲の感じをきいたり
楽譜を見て、自分たちで決めます。

2人とも即答で、こっちがいい、でした。

わたしは、ピアノのレッスンで
生徒さんに主体性を持ってもらうようにしています。

発表会の曲も、先生が決めて与えることが多いと思いますが、
必ず難曲かの候補から、最後は自分で決めます。

先日お願いした、新年度のレッスン曜日、時間希望調査も同じです。

レッスンへの姿勢が、
常に生徒さん革で能動的になるように提案しています。

それぞれのご家庭で考えて、
選んで提出する。

だから納得できるのだと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

えんそく
自分の曲想にするための方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今時は、YouTube …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆう君の体験レッ …