大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室だけでなく、たいていのピアノ教室は
子どもの生徒さんに、先生が曲を決めてレッスンしています。

わたしも子どものころ、
ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタと曲集を練習しました。

楽譜を選んだのも、次の曲を決めたのも先生です。
大学の卒業試験曲まで、ずっと先生が選曲してくださいました。

今は、自分で好きな曲を選んで弾けます。
そうなってみると、なかなか決められないのです。

今年のサマーコンサートでは久しぶりに
自分の好きな曲を見つけて、弾きました。

いまは、シューマン作曲、リスト編曲の
献呈を弾いています。


この男の子、すごいですね。
まだ足台を使っている少年です。

こういう感じの、情熱的な曲が好き。
ドビュッシーやラベルなどの音色で聞かせる曲は、
あまり好きでないし不得手です。

今、生徒さんたちにも、順番で
好きな曲をレッスンしています。

自分で好きな曲を選ぶのも、とても大切なこと。
私のように、先生が選んでくれなきゃ、
何を弾いていいのかわからないのでは困ります。

りおちゃんは人形の夢と目覚め
まきさんはホールニューワールド
ゆうまくんは、名探偵コナンの映画の曲
コナン
みんな自分で選んだのです。
曲を選ぶときは、自分に弾けるかどうかは考えずに
好きな曲、弾いてみたい曲を選びます。

ある程度レッスンしている生徒さんに
「好きな曲を選んで」と声をかけています。

レベルに合わせて、編曲したり楽譜を選ぶことはできます。

自分にはひけないかな、と
好きな曲をあきらめることはありませんよ。

まだ声掛けしていない生徒さんにも
順番に、選んでもらおうと思います。