白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室だけでなく、たいていのピアノ教室は
子どもの生徒さんに、先生が曲を決めてレッスンしています。

わたしも子どものころ、
ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタと曲集を練習しました。

楽譜を選んだのも、次の曲を決めたのも先生です。
大学の卒業試験曲まで、ずっと先生が選曲してくださいました。

今は、自分で好きな曲を選んで弾けます。
そうなってみると、なかなか決められないのです。

今年のサマーコンサートでは久しぶりに
自分の好きな曲を見つけて、弾きました。

いまは、シューマン作曲、リスト編曲の
献呈を弾いています。


この男の子、すごいですね。
まだ足台を使っている少年です。

こういう感じの、情熱的な曲が好き。
ドビュッシーやラベルなどの音色で聞かせる曲は、
あまり好きでないし不得手です。

今、生徒さんたちにも、順番で
好きな曲をレッスンしています。

自分で好きな曲を選ぶのも、とても大切なこと。
私のように、先生が選んでくれなきゃ、
何を弾いていいのかわからないのでは困ります。

りおちゃんは人形の夢と目覚め
まきさんはホールニューワールド
ゆうまくんは、名探偵コナンの映画の曲
コナン
みんな自分で選んだのです。
曲を選ぶときは、自分に弾けるかどうかは考えずに
好きな曲、弾いてみたい曲を選びます。

ある程度レッスンしている生徒さんに
「好きな曲を選んで」と声をかけています。

レベルに合わせて、編曲したり楽譜を選ぶことはできます。

自分にはひけないかな、と
好きな曲をあきらめることはありませんよ。

まだ声掛けしていない生徒さんにも
順番に、選んでもらおうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

虫の本
金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 金曜日は、レッスンが全 …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

根性
ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃんのレッスンをしま …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …