白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室だけでなく、たいていのピアノ教室は
子どもの生徒さんに、先生が曲を決めてレッスンしています。

わたしも子どものころ、
ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタと曲集を練習しました。

楽譜を選んだのも、次の曲を決めたのも先生です。
大学の卒業試験曲まで、ずっと先生が選曲してくださいました。

今は、自分で好きな曲を選んで弾けます。
そうなってみると、なかなか決められないのです。

今年のサマーコンサートでは久しぶりに
自分の好きな曲を見つけて、弾きました。

いまは、シューマン作曲、リスト編曲の
献呈を弾いています。


この男の子、すごいですね。
まだ足台を使っている少年です。

こういう感じの、情熱的な曲が好き。
ドビュッシーやラベルなどの音色で聞かせる曲は、
あまり好きでないし不得手です。

今、生徒さんたちにも、順番で
好きな曲をレッスンしています。

自分で好きな曲を選ぶのも、とても大切なこと。
私のように、先生が選んでくれなきゃ、
何を弾いていいのかわからないのでは困ります。

りおちゃんは人形の夢と目覚め
まきさんはホールニューワールド
ゆうまくんは、名探偵コナンの映画の曲
コナン
みんな自分で選んだのです。
曲を選ぶときは、自分に弾けるかどうかは考えずに
好きな曲、弾いてみたい曲を選びます。

ある程度レッスンしている生徒さんに
「好きな曲を選んで」と声をかけています。

レベルに合わせて、編曲したり楽譜を選ぶことはできます。

自分にはひけないかな、と
好きな曲をあきらめることはありませんよ。

まだ声掛けしていない生徒さんにも
順番に、選んでもらおうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みカード
おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

no image
ずっと同じ曲はつまらない。いろんな曲をピアノで弾きたい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

no image
ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …