ゆづきちゃんとひろこ先生のレッスン

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

講師のひろこ先生が、ゆづきちゃん(4歳)のレッスンをはじめて2か月。

実際のレッスンを見学させていただきました。

 

 

個人のピアノ教室でも、複数の先生でレッスンしている場合も多いもの。

やり方はそれぞれです。

 

1.主宰する先生の方針に沿ったレッスン

2.講師それぞれの個性を生かしたレッスン。

 

大きく分けてこの2種類

 

 

途中から生徒さんを引き継ぐ場合は 

1番の方法が生徒さんには受け入れやすいと思います。

 

ゆづきちゃんのレッスンもこれです。

プレピアノランド

今まで使っているピアノランドの教材をそのまま

ひろこ先生にもしっかり勉強していただき・・

 

ゆづきちゃんと一緒にピアノランドの世界を深めていってほしいです。

 

 

一方で、講師に取ってやりやすいのは2番。

わたしも、松戸の音楽の森ピアノ教室の講師ですが、

自分の指導法で自由にレッスンしています。

 

なので、教室は違っても

生徒さんはみなピアノランドっこです。

 

指導カリキュラムは一緒でも

結局はその先生のカラーでレッスンしていくもの

 

ひろこ先生の強みは 穏やかな話し方や表情だと思います。

 

指導法はいくらでも勉強で身に着けられますが

長年染みついた話し方は、変えられません。

 

もちろん、ゆっくり話そう、とか

マスクしているから、よりはっきり

 

といった心がけはできますが

 

黒柳徹子さんがいきなり森田美由紀さんの話し方にはなれません。

まさに、個性ですね。

 

頭の回転は速いけれど 年齢より落ち着いたゆづきちゃん。

同じく落ち着いた話し方のひろこ先生と、相性は良さそうです。